長閑な田園風景を眺めながら、

車に揺られ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00041.jpg


先日、こんなところ に来てました。


そして、

何としても晴れてほしかった紀州ロケの早朝、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00561.jpg


お決まりのスキンケアセットで、

ヘアメイクをしてもらいながら、

チョコレートやクッキーを食べながら、

ホテルの部屋から外を見ると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00528.jpg


あいにくの雨でした…。


しかし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00563.jpg


ロケ地の梅畑に着くと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00568.jpg


見事に晴れてくれました~。


さすが晴れ女の私です。



世界中の皆様方、

晴れてほしい時は、

私を呼んでください。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00565.jpg


収穫にはまだ早い青梅でしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00571.jpg


農園のおじちゃまと一緒に、

もぎとってみました。


「まだおいしくないけど、ためしに食べてみたら」とのことで、

齧ってみると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00573.jpg


いつもに増してブッサイク顔になるほど、

苦くて酸っぱかったです。


でも、

普通は食べない状態が味わえたことで、

また新たな味覚の発見になりました。



その後、

口直しといっては何ですが、


田辺市のちっちゃな集会場に移動し、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00570.jpg


「古城梅」で作られた「梅サワー」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00578.jpg


「梅酒」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00577.jpg


「梅エキス」を頂きました。


この「梅エキス」、

幼い頃、

おばあちゃんによーく食べさせられてました。


当時は、

「こぎゃん(「こんな」の出雲弁)まずいもん食べさせんでよ」なんて、

ひどいことを母に言い放ってましたが、


今の頑丈すぎる自分があるのは、

田舎で育ち、

そんな日本ならではの食べものを食べてきたからこそです。


だから、

改めて、

両親や祖父母に感謝ですね。



さらに、

思います、


日本人が昔から食べてきたものが、

後世に伝わり、

この先もずっと食べ続けられたら、

もっと丈夫な日本になるんじゃないかなぁって。



酸っぱい顔になりながらも、

「梅エキス」を舐めたおかげで、

また逞しすぎる胃腸に拍車がかかり、

食欲増進です。


ということで、

日本の地に生きていることに感謝して、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00287.jpg


「地産ものを食べる」に突入します。


明日ブログに続きます…。