福島県と宮城県の県境(海沿い)で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00484.jpg


ピアノの先生から織りなされる曲を聴きました。


改めて、

「諦めないで生きてきて良かったな」

「これからも諦めない人生にしよ」って、

思えてくる心に響く音色でした。


その先生のご自宅から徒歩50秒位のところに位置する小学校の調理室で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00496.jpg


料理教室ナビ 』さん主宰のもと、


園山 』スタッフや、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00534.jpg


心友 と共に、


いつになく真剣にマグロを切って、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00507.jpg


大量の酢飯で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00543.jpg


海鮮丼を作ったり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00494.jpg


即席「キャベツとあおさのりの炒め煮」を作ったり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00505.jpg


調理実習のトマトサラダをお裾分けして頂いたり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00542.jpg


園山クレープ 』隊の活躍もあったりしながら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00551.jpg


たくさんの方々に召し上がって頂くことができました。


この小学校に避難なさってる皆様は、

震災後、

魚介類や、何品もおかずがあるごはんを口にしたのは初めてとのこと。


そんな状況を考えると、

普通に暮らし、

当たり前にごはんを食べている日々に、

もっと感謝していかねばと思いました。


また、

片付けをはじめていると、

一人のおばあちゃまから、


「盆と正月が一気にきたみたいだわぁ。今も夢みたいだわぁ。孫になってほしいわぁ」と、


私の背中を叩いて、

涙を浮かべて、

「本当にありがとう」を何度も何度もおっしゃってくださったんです。


あまりに嬉しくって、

私まで「ありがとうございます」が止まらなくなってました。



「人」と「食」の大いなる力とご縁を感じ、

大きなパワーが漲り、

さらなる明日への糧になってくれたことに、

目を閉じて、両手を合わせ、

小学校をあとにしました。



また近い内、


鍋の中がからっぽになる位、

心の料理を作りにいきたいです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00549.jpg