お彼岸を過ぎた頃から、

桜が咲く少し前の時期(ちょうど今頃ですね)、


最近の東京地方みたいに、

しとしと雨が降り続くことがあります。


冬の間、

日本のはるか南に押しやられていた前線が、

春の訪れと共に北上して、

雨を降らせるのです。


この頃、

ちょうど「菜の花」が咲く頃なので、


この雨は、

「菜種梅雨」といわれてます。


年によっては、

桜の時期にずれ込むこともあり、

「春の雨」となることもありますが、


他にも、

春の雨を表す言葉には、


「春の長雨」「春霖」「春雨」等があります。


「晴れ女」の私は、

雨があまり得意ではない上、

今の日本での雨は、

懸念点がたくさんありますが、


そうはいっても、

雨は私達の生活になくてはならない自然の宝です。


雨の恵みを、

素直に心から安心して感じられる日が早くきてほしいものです。


「菜の花」も待ち望んでるに違いないです。


そんな今が旬の「菜の花」を、

うちのお店 でも抜擢してますが、


お客様にご提供するお料理以外にも、


料理長が、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00302.jpg


こうして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00306.jpg


巻き寿司にして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00311.jpg


スタッフのお弁当を作ったりしてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00327.jpg


私も端っこだけおめぐみ頂き、

大事に大事に噛みしめました。



先日のブログ にも書きましたように、


園山 』では、

毎日の売上の一部を義援金として、

被災地へ贈らせて頂いてます。


私含め、スタッフ全員も、

この1週間で様々な経験をし、

各々がまた再生されたはずです。


また気持ち新たに、

前に進みはじめた私達が、

今後の日本のためにも、

小さくても大きな力になるよう、

羽ばたいていきます。


再び、

はじまるが、はじまりました。