しつこく我故郷の島根ネタが続いてますが、


日本最古の歴史書「古事記」に記載される日本神話の約三分の一は、
島根に関わるものです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00503.jpg

食の世界で生きている私が、
そんな島根に生まれ育っていながら、
食の神話のはじまりを知らないなんて、
島根の神様にバレたら、
往復ビンタされます。

「できない」を「できる」にして、
「最大のピンチを最高のチャンネルに変える」人間になるために、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00291.jpg

園山家に200年近く生き続ける生命力に満ちた樹木を眺め、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00398.jpg


実家の畑産「ブロッコリー」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00370.jpg


浜田産「めかぶ」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00407.jpg

大社産「あらめ」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00370.jpg

出雲産大豆でできた「おから」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00507.jpg


羽根屋 』の出雲産蕎麦粉を使った「割子蕎麦」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg


松江市にある和菓子屋さん(名前忘れました…)の「2色団子」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00404.jpg


パティスリーシュブスタンス 』の「出雲産レーズン入りパウンドケーキ」等、


(載せきれないので、このぐらいにしておきます)


とにかく今、

私が食べるべき素晴らしい島根口福ものを食べ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00496.jpg

島根の歴史・物語・四季を辿りながら、
もう一度、

スタート地点に立ちました。


そして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00351.jpg


私が生まれ育った大地と樹木からのパワーをもらい、

日本が求めて、必要としているものを見つけ、

最大限にできることをやり抜こうと思います。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg

思い描いた世界を描こう。


チャレンジは、
いつでもできる。
今すぐできる。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00286.jpg

私の大好きな「けんちゃん漬 」さんの事務所に貼ったカレンダーの

お言葉でした。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00397.jpg


このトラックも、

西から東へ走れる日が来ることを願います。


そして私は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00286.jpg


島根県に生まれ育ったことを誇りに思います。