1ヶ月に同じお店に行くことは滅多にないのですが、

続けざまに2度伺ったお店がありました。


麻布十番『オルタシア 』です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00034.jpg


アミューズから、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00041.jpg


前回とは全く違ったメニューを用意して下さいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00059.jpg


2度目の訪問は、

震災直後でしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00156.jpg


「トマト尽くしの一皿」に、
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00170.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00163.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00190.jpg

「海の一皿」、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00218.jpg


「鳩の一皿」、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00221.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00261.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00247.jpg


「苺尽くし」等、

びしっと力強い食材が揃い、

しかも、

私の大好物ものもご用意して下さり、

逸品尽くしでした。


ありがとうの言葉しか出ません。


この日は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00270.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00273.jpg


お世話になってる大師匠のお祝いランチでしたが、

正直、

複雑な心境を抱えつつも、

今後の日本について熱く語り合ってました。


やはり、

縮こまってないで、

こうして日本を盛り上げようとしている元気な人間同志で、

話し合うことが重要だと思います。


日頃、

あまり人に会わない私ですが、

これからは、

そんな信頼する人・日本を変える人に会う機会は増やそうと思います。


さらに、

震災後、

飲食店も、

お客様の足がめっきり遠のき、

大打撃を受けている状態ですから、

ますます積極的にレストランにも行きます。


しかし、

食材を提供する東北の方々は、

まだまだ復興に至ってません。


そんな方々に一体何ができるのかをもっともっと考え、

微力ではありますが、

行動にうつさせて頂いてます。



どんな状況にいようと、

その場にいる自分に最大限にできることを考えて、


尊い命と、

震災で学んだ教訓を決して無駄にしないで生きていこうと思います。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00101.jpg


『オルタシア』の胡瓜はハート型でした。


心がひとつになる日本です。




4月2日、温かいお心入りのご参加をお待ちしております。