人間、皆違うように、

それぞれ色んな考えがありますから、

これから綴る私の考えは、

語弊を生んだり、

「何言ってんの?不謹慎じゃない」と思われるかもしれません。


ですので、

書こうかどうか躊躇しましたが、

日本の明るい未来のためにも、

こういう考えもあるんだということで、

書かせて頂きます。


その旨、

予めご了承頂ければ幸いです。


辛い思いをなさってる方がたくさんいるという現状は、

本当に心が痛みます。


今の自分達にできる限りのことを尽くし、

ただただ祈るばかりです。


震災のみならず、

原発爆破の問題も深刻さを増すばかりとなると、

一体何をどうすべきなのか、

一体何が正しいのか、

一体誰を信じればいいのか、

全く糸口がみえず、

歯痒くてたまらないのですが、


どうしようもなく起こる自然界の地震と、

人災で起こった原発事故は、

全くの別ものです。


そこをもう一度よく考えて判断し、

行動すべきだと思います。


ただ、

最後の最後に決断するのは「自分」です。



そして、

今、誰かを責めてもどうしようもありません。


誰かを責める余裕があったら、

もっと考えるべきことがありますよね。


さらに、

命ある人までが、

どんより気を落として、自粛していると、

ますます負のスパイラルにはまり、

日本が共倒れになってしまいます。


元気に働ける環境にある人間が、

個々の管理をしっかりして、

びしっと働き、

元気づけられる安全なものを食べたり買ったりして、

お金を使い、

経済を循環させる。


お金がまわらなければ、

寄付すらできませんし。


まあ、

そんな元気な人間達が、

士気を高め合い、

心身共にもっと元気な状態になって、

今のグラついた日本をたて直すべきではないでしょうか。



一度しかない人生です。


守るべきものと、

目には見えないものを大切に、

地に足をつけて、

誰もが一つになって助け合い、

共に前に進んでいけたらいいなぁと思います。


私はそんな心友を集めます(や、自然と集まります)。


一日も早く、

日本と、かけがえのない人達が、

笑顔を取り戻すためにも。



まだまだ至らない点だらけの私が偉そうなことを書いてしまいましたが、


食の道で生き続ける人間として、

表現者として、

創造者として、

製作責任者として、

経営者として、

日本を愛する一国民として、

おいしいものが大好きなただの食いしん坊としての考えです。



人生は、

「人で傷つき、人で救われ」の繰り返しですが、

ファイナルは、

「人に感謝」で、

すやすや眠れたらいいなぁって思います。



このあくびが出そうなほど長ったらしい文章を、

最後まで読んで下さってありがとうございました。


人間力を信じて、

願いが届きますように…。



また明日、3月16日がきますね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00219.jpg