今回の地震で、

多くの方が眠れない時を過ごしてらっしゃることと思います。


今はただ、

これ以上、被害が拡大しないことを願うのみです。


人と人との助け合いと、

人間の力を信じるしかありません。


社会貢献が私のテーマなのに、

現状、何もできてないのが情けなくてたまらないですが、


改めて、

食の世界で生きている以上、

おいしくカラダ想いのものを作るだけではなく、

こういう時にこそ力になれる自分にならねばと強く思います。


国の決まりとか、

ステレオタイプにとらわれず、

「できない」ではなく、

「やらないから、できない」のであり、

「誰かがやってくれる」ではなく、

「自分がやる」

「みんなが手を取り合う」と考え、


自分にできることと、

その先の状況を見据えて、

小さくてもできることから行動に移します。


過ぎてしまったことは変えられませんが、

自分と未来は変えられます。


いかに「当たり前の毎日」が幸せなのか、

身にしみて痛感してますが、

一日も早く、

そんな「平凡」という幸せを感じて頂ければと思います。



うまく言葉にできなくて申し訳ないのですが、


亡くなられた方々へのご冥福と、

被災地の皆様方の安否を、

心からお祈り申し上げます。



目には見えない大切なものをずっとずっと忘れないで、


私はまず今、

寄付 をし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00360.jpg


お手紙を書きます。