現在、

「日経マガジンさん」で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00019.jpg


キューピー アオハタ55イチゴジャム 』を使った「ソイフレンチトースト」を

ご紹介させて頂いてますが、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00179.jpg

このフレンチトースト以外にも、

イチゴジャムを使ったトーストシリーズが色々できちゃいます。


例えば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00156.jpg


食パンに、

イチゴジャムを薄く塗って、

とろけるチーズとピスタチをを散らして、

トースターで焼いた「苺チーズトースト」とか、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00149.jpg


※ピスタチオがなければ、

アーモンドや、胡桃や、炒り大豆なんかでもOKですよ。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg


イチゴジャム・プレーンヨーグルト・イチゴ・黒豆の甘煮を混ぜて、

トーストしたパンにのせた「イチゴヨーグルトースト」とか、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00179.jpg


※ヨーグルトの代わりに、

裏ごしカッテージチーズや、クリームチーズでもOKですよ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00190.jpg


パンの代わりに、

クラッカーでも美味しさそのままです。


ジャムといえば、


es 』の頑張りや店長ちゃんから、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00311.jpg


若摘み巨峰のコンフィチュール 」を頂きました。



ジャムは、

保存(常備食)にも向きますから、

援助物資としても最適な気がします。



援助物資といえば、


来たる4月2日、

KOKOROイベント 』が開催されます。


私も支援物資を届けに駆け付けますが、

皆様からの心温かいご参加もお待ちしております。



さて、

私もジャム風なものを作ってみました。


主役は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00236.jpg


「青森のりんご」です。


震災に負けず、

つい先日、東京に届いたものを、

私が責任もって購入させて頂きました。


一生懸命作られた大事なりんごですから、

その作り手さんの気持ちと頑張りを無駄にしないよう、

心をこめて調理させて頂きました。


蜜がたっぷり含まれていたので、

砂糖を一切入れず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00302.jpg


レモン汁とミネラルウォーターだけで煮詰めましたが、

それでも充分甘いんです。


生命力を感じるりんごでした。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00105.jpg


自作「りんごジャム」の後ろにわざとらしく薄っすら写っているのは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00149.jpg


たくあん皇子兼りんご大使様から頂いた「ソフトりんご 」です。


このお菓子も、

青森生まれです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00105.jpg


なんとも言えない歯応えですが、

フリーズドライの軽い食感です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00034.jpg


色んな場所でコソコソ食べてました。


「ふじ」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00067.jpg


「王林」の2種類入りです。


りんご大使様が、

実家の両親にもプレゼントして下さったのですが、

「あららら~、何これ、こんなのはじめて~。おいし~」と、

みんな大喜びで瞬く間に食べきってました。


食べてて楽しくなるお菓子なんです。


この「りんごちゃん」の作り手さんも、

食べ手側のことを考えて、

楽しく作ってらっしゃるんだろうなぁと思いながら、

食べてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00240.jpg


日々の糧となっているこの言葉と共に。