フレンチやイタリアン店で、

突き出しに出される「オリーブ」の美味しいところは、

他のお料理も期待度が上がるんです、私は。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00125.jpg


シュマン 』の「オリーブ」もでした。


食べた瞬間、

バニラ風味を感じたのですが、

八角とかクローブとか様々なスパイスにつけてあるそうです。


この絶品オリーブを皮切りに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00059.jpg

天然寒鰤と聖護院カブのルーロ 自家製カラスミと、カシスマスタードソース


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00139.jpg

「グジのポワレ 蕗のソース 蕗の薹と白子のフリット」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00145.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00153.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00156.jpg
「仔羊のローズマリー岩塩包み焼き」


冬の名残のトリュフに、

春の顔が脇を固めてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00170.jpg
「金柑とみかんのコンポート 薔薇のアイスが乗ってます」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00179.jpg
「青森産大竹さんの薄焼きリンゴタルト 青リンゴと青リンゴピュレ 

ラムキャラメルアイスも」


その他、

「ミニ塩シュー」とか、

「ミニベーコンマドレーヌ」とか、

毛蟹のレムラードとポワロー葱のムース シードルビネガーのジュレ」とか、

「食べ頃チーズ」とか、

「可愛いプチフール」等を頂きましたが、


やっぱり、

「オリーブ」の期待を裏切らない珠玉のお料理ばかりでした。



フランス語で、

『シュマン』=道。


私は、

『シュマン』への道が通れて嬉しかったです。


幸せになる美味しい道がある限り、

足・腰・腹筋・背筋・腕筋鍛えて、

進み続けます。