また一つ、夢が叶いました~。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg

小学生の頃から食べたかったFハンバーガーを

遂に食べることができたんです~。


頑張って生きてきた甲斐があったってもんです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg


口調まで似てきた友達と、

物々交換のため、

20分だけ合流してこちらのお店に入ったのですが、


彼女の口から出た「小腹が空いた」の一言で、

実現したんです。


予期せぬ夢実現でした。


やっぱり持つべきものは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00390.jpg


よく食べる心友 です。


しかし、

興奮と動揺のあまり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg


挙動不審状態でした。


お互い必要事項だけちゃきちゃき話し、

夢を叶えてくれたことに感謝して、

すぐにバイバイでしたが、


そういえば、

美帆ちゃんから、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00105.jpg


無何有 』特製「豆板餅」を頂いてました~。


なんじゃこりゃーってほど、

豆豆豆です。


この豆餅を見た瞬間、

私を思い出して買ってくれたようです。


早速頂きましたが、


まず1切れめは、

「豆板餅」本来の味わいを感じたかったので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg


そのままフライパンで焼いて、

何もつけずに食べてみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00145.jpg


お餅自体は、

お豆のしゃきっとした食感が、

お餅のもちもち感を上回ってましたが、

おかげさまで、

お豆味がしっかり伝わってきました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00302.jpg


付け合せは、

ココ最近毎日食べてる「たくあん」コンビです。


お餅を食べては、

この「たくあん」達を食べてたので、

お餅に味をつけなくてもへっちゃらでした。

2切れ目は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00261.jpg


柚子こしょう・生七味・粒マスタード・テンメンジャン・苺ジャムをつけながら

食べてみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00273.jpg


これもフライパンで両面焼いただけですが、

お餅が薄めなので、

すぐ火が入ります。


もう1切れも焼いちゃったんですが、

「また焼きで食べるのもつまんないなぁ」と、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00370.jpg


お吸い物にしちゃいました。


鍋に、

まぐろ節・輪切りして水にさらした蓮根・乱切りした大根・水を入れて、

沸いてきたら、

塩で味を調え、

焼いた豆板餅を入れて完成です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg


調味料は塩だけとシンプルですが、

最高級のまぐろ節を入れていたので、

それだけで十分でした。


いいものには余計なものを加えないのが持論です。


まぐろ節がない方は、

かつお節で代用できます。


そうそう、

おだしをとったかつお節は、

取り除く方が多いと思いますが、

私は一緒に食べちゃいます。


その方が、

かつお節の栄養も一気にとれますからね。


さて、

甘い味も恋しくなりました。


よって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00400.jpg


焼いたお餅に、

うすーく「柚子ジャム」を塗って、

「蜜煮柚子」を添えてみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00409.jpg


お餅に癖がないので、

逆に癖のあるものとも合わせやすいんです。


お餅を4つも食べると、

さすがにお腹もぷくーっと膨れるお餅状態になってきましたが、

一番作って食べたかった「豆板餅」料理を作ってなかったので、


「こうなったら、いっちゃえー」と、

5つ目も食べちゃいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00306.jpg


西京味噌と無調整豆乳を混ぜ混ぜしたものを、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00302.jpg


お皿に敷き、

焼いたお餅をのせるだけです。


「白味噌雑煮」にしたかったんですが、

ややヘビーなので、

西京味噌と豆乳ベースの汁ものにするのではなく、

ソースにしたんです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00304.jpg


「豆板餅ステーキ」の「白味噌豆乳ソース」です。


自画自賛のおいしさでした。


以上、

長々と、

「豆板餅」5段活用でしたが、

普通の「切り餅」でもできるので、

皆さんもお試し下さいね。



ハンバーガーの夢を叶えてくれた友 にも、

今回の豆餅料理尽くしを食べさせてあげればよかったですが、


まだまだ無限大にある夢を徐々に叶えてくれるはずですから、

その都度、

おいしいものを与えようと思います。


というわけで、

数日後、


ハンバーガーのお礼といってはなんですが、

私の両手から彼女の両手に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00067.jpg


この「雛あられ」が授与されました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00139.jpg

もーいーくつ寝ーるーと~、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00145.jpg


「おひな祭り」です。