毎度のことながら、

「苺」の文字を見つけると、

どうも頼んでしまう習性があるので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00261.jpg


今日のタイトルのお店でも、

真っ先に「苺のマリネ バジルジェラート」をオーダーしてましたが、


他にも、

面白そうなものがあると、

挑戦したくなる性分みたいです。


「人生、一期一会」だと思ってますから。


というわけで、

「苺のマリネ」以外にも、

気になるデザートが2つあったので、


本来はデザートを1つだけ選ぶところを、

結局3つも頼んでました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00293.jpg


「ブルーチーズのダンジュ ローズマリーと生姜の風味 フルーツトマトのコンポート」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00327.jpg


「温かいバナナケーキ&バナナのキャラメリゼ&3種アイス」

です。


どれも凝りに凝った斬新なものでしたが、

いき過ぎず、

完全無敵な逸品でした。


「バナナデザート」は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00335.jpg


ホワイトチョコアイス・バナナアイス・キャラメルアイスに、

バジルシードが脇を固めていた上、


焼き立てバナナケーキにフォークを入れると、

バナナの果肉と共に、

ミルクっぽいクリームが流れ出したり、


「ブルーチーズケーキプレート」は、

ふわふわレアムース状のブルーチーズ風味満載のケーキだけでも、

新たな発見があったのに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00302.jpg


ローズマリー風味のトマトのコンポートや、

周りの4つのソースもみーんなトマトで、

それが見事にブルーチーズケーキとの相性抜群で、

ただただ感心するばかりでした。


しかし、

特に最初のお料理が出てくるのが遅すぎたのが、

残念でした…。


訪れた時が満席だったから仕方ないとは思いますが、


「時間がないので、極力早めにお願いします」と、

事前に伝えていたのにもかかわらず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00016.jpg


この一発目のアミューズが登場するのに、

食前酒を飲み始めて30分近く経ってたかと思います。


私は自分の店 で、

とにかく乾杯した後の1品目はできるだけ間をあけないよう出すよう

伝えてます。


それは、

いくつか理由がありますが、

一つに、

一般的な人間は、

席に着いてから空腹状態で待たされると、

イライラしやすいという統計からです。


お店側の言い分もあると思いますが、

待たせる時・待たせた時は、


「お待たせするかもしれませんが」とか、

「お待たせして申し訳ございません」と一言添えるだけで違うと思います。


それすらなかったので、

「自分が経営者だったら…」なんて余計なことを考えてしまいましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00038.jpg


アミューズ後のスペシャリテ「牡蠣・雲丹・帆立に、地鶏のコンソメジュレがかかってました」は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00089.jpg


続く、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00105.jpg


「巨大帆立のポワレと有機野菜を土の塩けで」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00145.jpg

「鱸のグリル 聖護院蕪のブレゼも一緒に」も、

火の入り具合、

付け合わせ野菜とのバランス、

アクセント等、

ニクイ演出が散りばめられてましたし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00207.jpg


メインでチョイスした「骨付き蝦夷鹿のロティ」も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg


どーんと構えた大人の雄っぽい肉肉しいワイルドな鹿でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00247.jpg

噛みしめていると、

鋭気が湧いてくるほどパワーフードです。


お店が落ち着いた時間に伺って、

色々お話をしながら、

じっくり味わいたいお店です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00038.jpg


これ も、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00082.jpg

じっくり味わって頂きたい「あられ」です。