出雲2日目は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00091.jpg

雪がすっかり融けてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00087.jpg

見通しのいい「れんこん炒め」はじめ、

今朝も、

いつもの倍量の朝ごはんを食べ、


畑の様子を見に行くと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00089.jpg

見覚えのない「埴輪」がいました。


どう見ても洋服を着てないので、

寒そうです。



さて、

これから両親と弟夫妻と一緒に、

松江の親戚宅へ、

お年始(おいしいごはんをごちそうになりに)へ向かいます。


まず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00149.jpg

『パティスリー シュブスタンス』に寄って、

「ショコラケーキ」「パウンドケーキ」「サブレサレ」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00175.jpg

2010年版の「私の記憶に残る逸品」となった「クロワッサン」を買って行くつもりだったのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00170.jpg

この「クロワッサン」だけ買い忘れてしまいました。


今年の抱負に、

「忘れ物をしない」と書いたばかりなのに、

初っ端から忘れてました。


反省しつつも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00047.jpg

この「クジラみたいな雲」入り雪景色を見ていたら、

反省してることすら忘れました。


心が洗濯されました。



こんな済んだ光景を眺めながら車に揺られていると、

いつしか松江に着いてました。


親戚邸に行く前に、


弟夫妻と、

八重垣神社にお参りすることにしたのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00183.jpg

めちゃんこ雪です~。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00179.jpg

弟のお嫁さんの腰位まで雪がいました。


雪対策に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00178.jpg

長靴を履いてましたが、

長靴の中にも雪が入ってました。


道中、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00183.jpg

あちこちで、

雪かき隊の方の姿が目に飛び込んできましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00196.jpg

どこのどなたか分からないおじいちゃんも、

雪かきにお疲れの様子でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00263.jpg

出雲大社同様、

縁結びの神様として名高い八重垣神社ですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00267.jpg

やっぱり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg

花よりだんごです。


というわけで、

またお腹がすいてきました。


松江のおうちごちそうが待ってます。


続く…。