窓に叩きつける雷混じりの猛吹雪と、

おなかいっぱいで、

殆ど寝れなかった2011年の幕開けでしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00098.jpg

雪化粧の庭をボーっと眺めて、

朝ごはんになると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00075.jpg

オイシックス 』さんの「おせち」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00080.jpg

別所蒲鉾店 』さんの「あごの焼き」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00086.jpg

とにかくいろいろごちそうや、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00089.jpg

出雲地方の「小豆雑煮」等を、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00197.jpg

嵐もおさまるほど、

食べに食べてました。


「小豆雑煮」は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00127.jpg

ビジュアル的にはあまりよろしくないのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00111.jpg

いわゆる甘い「ぜんざい」なので、

私は大大大好きなんです。


小豆が大嫌いだった昔は、
小豆を全部取り除いて食べてました。


小豆好きな今考えれば、

嘘みたいな時代です。

朝から3人分位食べてました。


さらに、

「黒豆の甘煮」が3種類もいたので、

「黒豆」にも手が伸び放題でした。


お雑煮を食べてる途中で閃いて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00156.jpg

「黒豆ミックス雑煮」にしてました。


天才的なおいしさです。


2日目の「お雑煮」は、


かつお節と醤油ベースのお吸い物に、

「丸餅」と「もみのり」だけを入れたものになります。


「小豆雑煮」にせよ、

「海苔雑煮」にせよ、

具が殆ど入ってないので、


「具のあるお雑煮」ってものが食べてみたいです。


それが私のお雑煮への夢です。


どっかに嫁げば、

叶う気がします。



鼻息も荒くなるほど食べたにもかかわらず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00250.jpg

1時間じーっくりオーブンで焼いて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00263.jpg

表面から蜜が溢れるまでになったねっとり安納芋とか、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00086.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00113.jpg

大きな黒豆と栗が入った「くろまめきんぐ 」とか、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00196.jpg

おめでたい生菓子も食べます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00178.jpg

お上品な白あんの練りきりです。


食べられる内が花です。



食べた分だけ動こうと思ったのですが、


外は吹雪真っ最中で、

あっけなく断念しました。


こんなに何にもしてない日って、

いつぶりでしょうって感じです。


ふつーのお正月とはこういうことなんでしょうね。



雪が少しおさまったところで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00221.jpg

畑の前を通って、

徒歩3分圏内の本屋さんにお散歩です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00247.jpg

こんな姿を発見しました。


本屋さん、

ありがとうございます。


今年もどしどし出版していきますので、

よろしくお願い致します。


歩くのもやっとこさなぐらい食べ過ぎたので、

ちゃっちゃか買い物をすませて、

またすぐに帰宅し、


結局この後も食べることしかしてない今日でした。



さて、

毎年恒例の「書き初め」をしようと、

筆や墨を探したのですが、

東京に持っててました。


心の中に、

今年の抱負を書いておきました。


「ありがとうをいっぱい言える人間になる」

「ありがとうをいっぱい言われる人間になる」


etc…、


書ききれないほどになりました。


でも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00046.jpg

「忘れものをしない」は、


“心を亡くさない”ためにも、


特に忘れないようにと、

スーパーのチラシの裏に書いておきました。


母譲りの「忘れもの性質」です。



と、

書いておきながら、

さっそく忘れてました、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00011.jpg

あけましておめでとうございます。


今年も、

心身とも健やかな笑顔溢れる1年になるといいですね。


あけましてありがとうございます。