すっかりUPしそびれてた去年のごはん屋さん話です。


一人で切り盛りなさってるシェフと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00086.jpg

「大きなフォカッチャ」「全粒粉パン」が目に飛びこんでる中、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00065.jpg

maru

手書きメニューを眺めていると、


ん、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00087.jpg

「ホタテと蟹とレスタとトビコのスパゲッティ」なるメニューが。


「レスタって…?」


頭の中に「?」マークが飛び交ったので、


「レスタって何だろ…。 レタスじゃなくて…。」と、

つい声に出してしまうと、


すかさずシェフから、

「すいませーん、レタスの間違いです(笑)」と。


天然すぎます。


で、

数秒後には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00163.jpg

頼んでました。


結果、

サイコーでした。



ここまで、

真摯なシェフのパスタさばきをじーっと見ていると、

特に潔い塩の振り方に、

惹かれてたので、


パスタを食べるのが楽しみだったんですが、


期待通りのおいしさでした。



このパスタ以外にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00091.jpg
「ひしこいわしのマリネ」

「バーニャカウダ風」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00112.jpg
「アスパラのパルミジャーノ焼き」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00137.jpg
「トリッパのトマトグラタン」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00152.jpg
「スカモルツァチーズのソテー」


等を、

猛スピードで食べてましたが、


どれも「おいしい」しか出てこないお料理でした。


全てシェフ一人でなさってるので、

時間はかかってしまいますから、

お時間にゆとりがある時にいらっしゃるといいかもです。


私は、

予め時間があまりないことを伝えていたので、

スムーズに出して下さったのですが。


でも、

どんなにバタバタなさっていても、

とても優しく応対して下さいますよ。



ドルチェは、


「ブランマンジェ」だけだったので、

即決できました。


「ブランマンジェ」は、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00175.jpg

仏蘭西語で、

「白い食べもの」を表すのですが、


その名の通り、

真っ白です。


しかも、


ぷるんぷるん。

とろんとろん。


アーモンドの風味も際立ってました。


この「白いお菓子」を食べたら、

ゾッコンになる人いっぱいだと思います。



普段は、

シェフお一人みたいですが、


この日は、

満席ってことで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00167.jpg

シェフの奥様も途中から助っ人でいらっしゃってました。


困った時に助け合える夫婦って、

やっぱりいいですね。


外に出たら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00179.jpg

真っ白な猫ちゃんがいました。


さらに、

その先には、

同じく真っ白な猫ちゃんが。


この2匹も夫婦(カップル?)なんでしょうね。


ほのぼの見入ってしまいました。


まさに、

白い恋人ですね。



頭中に、

この曲 が流れてきました。



白い恋人達 」や「白い恋人 」みたいに、

愛され続ける白い『ヴィノテカキムラ 』さんであってくれることでしょう。