椎茸を干したら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00057.jpg


なーんか躍ってるように見えてきたので、


温かいものにトッピングすると、

ひらひら舞う「かつお節」と合わせたくなりました。


よって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00179.jpg
「干し椎茸と“あごの焼き”の煮物」の仕上げに、

「かつお節」を和えてみました。


「かつお節」って、

うちにいつもいてくれるんですよね。


なかなかへこたれない上、

料理の旨みを増してくれますし、

お財布にも優しいから、

とっても助かってます。


脇役になりがちですが、

私にとっては、

ご立派な主役なんです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00038.jpg


甘辛味に煮たじゃがいもに、

おもいっきりかつお節をまぶして、

青海苔をちらっとふりかけましたが、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00067.jpg

かつお節のお陰で、

全体のまとまりがパワーアップしましたし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00038.jpg


グリンピースをさっと茹でて、

すし酢・柚子こしょう・かつお節で和えても、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00065.jpg


ピースしたくなるおいしさでしたし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00139.jpg


アスパラをフライパンでさっと炒めて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00125.jpg


かるーく塩だけしたものに、

かつお節を加えたら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00105.jpg


これまた「明日はパラダイス」状態になってましたし。


何気に栄養価も高くって、

良質なたんぱく質とか、

ビタミンDとか、

アミノ酸等をふんだんに含むので、

こまめに食べてると、

体の調子も絶好調なんです。


存在感があまりないかもですが、

かつお節って、

すんごいんです。



だから、

意味が分かり辛いかもですが、


「かつお節」です、人生は。



ということで、


今日も元気よく、

かつお節料理を食べながら、

あちこち飛び回っては、

食べて食べての一日がはじまりまってます。


おかげさまで、

この名曲 が頭から離れないですが、


あ、こっちのバージョン もなかなかイケてます。


こんなことして遊んでる場合じゃないですが、

そんな笑える楽しい人生ソングが頭に流れつつ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00075.jpg


全身に苺色を纏って、

berryもののロケしてました。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00038.jpg


今日も私に付き添って頑張ってくれてるマネージャー(北村)は、

26歳なので、


浪花節だよ人生は 」を知らないかもですが(やっぱり、知りませんでした)、


最近、

彼女のファンがめきめき増えてきているので、

そんな方への耳より情報を書いておきます。




4月3日生まれ(日本橋開通記念日&いんげんの日)の彼女は、


朝食に食べる食パン(トースト)が美味しいと、

目覚めがいいそうです。


そして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00065.jpg

リンゴジャムが大好きです。



彼女の女としての人生へのエールも含め、


最後に、


では、ご一緒に どうぞ。