うちのスタッフ のお父様から、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00009.jpg

たかはし農園 』の「黒大豆完熟枝豆 」が届きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00087.jpg


早速、塩茹でしたのですが(茹ですぎました)、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00011.jpg

とっても丸っこく、

ぷっくりしてます。


あまりにもおいしくて、

無我夢中で食べすぎてしまってました。


口福のお裾分けに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00047.jpg

心の恋人 にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00048.jpg

強制的に食べさせてました。


※『ル・リオン 』さん、「黒大豆枝豆」を持ち込んですみませんでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00009.jpg

お店 のまかないでも、

「黒大豆枝豆」入りサラダを作ってくれましたので、

営業中にもかかわらず、

コソコソおいしく頂いてました。


また、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00034.jpg

es 』のオーナーさんからも、

ご実家の北海道野菜をたくさん届きましたので、


その中の南瓜を、

きれいに洗って、

皮ごと柔らかく加熱して、

粗く潰し、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00038.jpg

塩茹でした枝豆・クリームチーズ・西京味噌・ブラックペッパーで和えて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00047.jpg

全粒粉パンにのせて食べてました。


たくさん作ったので、

翌日用に残しておこうと思ったのですが、

おいしすぎたので、

全部食べきってました。


因みに、

「黒大豆枝豆」というのは、

「黒大豆」の枝豆ですが、

「黒大豆」の中でも「晩生種」とされ、

6月下旬から8月にかけて市場に出回る「早生黒」に比べて、

熟成期間が長いため収穫までに時間がかかります。


そのため収穫が10月頃になるそうなんです。

しかし、

この熟成期間の長さは、

お豆が十分に栄養を蓄えている証拠。

これが「幻の味」と呼ばれる甘みを育てるんですね。


また、

粒の大きさも、

「早生黒」と比べるとはるかに大きいものとなっています。


しかも、

出荷されるのは、

なんとたったの7日~10日間だけ。


なんて貴重なお豆なんでしょうね。


人間と一緒で、

大好きなものに、

2週間足らずしか会えないなんて、

とても切ないですが、

また来年の秋を楽しみに、

120%の力で仕事に専念しようと思います。



今はまだ秋ですが、

もう来年の秋になってほしくてたまらない今日この頃です。