栗の季節です。


と、

秋真っ盛りの内にご紹介しようとしてたら、

もう栗の季節に終止符が打たれようとしてました。


慌てて、

UPしている次第です。


では、

今秋に出逢った美味栗ものをご紹介させて頂きますね。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00336.jpg

知り合いの奥様お手製の「栗のパウンドケーキ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00344.jpg

何ともBIGな栗でした。


その栗の大きさにびっくりでしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00338.jpg

ケーキ自体の優しいおいしさにも感動ものでした。


この位迫力ある栗が入っているお菓子といえば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00529.jpg

和久傳 』の「月あかり 」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00528.jpg

お月様みたいなまん丸栗が入ってます。


と思ったら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00554.jpg

栗のペーストでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00558.jpg

甘ったるくなくて、

食べやすいしっとり羊羹です。


期間限定なので、

9月~11月いっぱいで、

販売おしまいです。


同じく、

11月30日で会えなくなる栗のおいしいケーキが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00065.jpg

KIHACHI 』の「和栗のロールケーキ」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00101.jpg

米粉入りの生地なので、

ややもっちりしてます。


米粉応援団 ”の私ですから、
私もちょくちょく米粉を使ってます。


だから、

この米粉ケーキをちょっと真似て、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00522.jpg

「和栗と米粉のパン」とか、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00119.jpg

「和栗と米粉のマフィン」を作ってました。


フードアクションニッポン 』の「米粉日記 」も宜しくお願い致します。



レストラン編でいきますと、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00150.jpg

レフェルヴェソンス 』の「軽いモンブラン」や、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00034.jpg
レスキャリエ 』の「鴨のコンフィと仏産きのこと栗のオーブン焼き」


でしょうか。


あと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00565.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00569.jpg

シュークリー 』の「マロンパウンドケーキ」とか、


写真を撮り損ねましたが、

パティスリーSATSUKI 』の「スーパーモンブラン」とか、


『一幸庵』の「栗蒸し羊羹」 もイケイケです。


今月でほぼ旬な栗ものとはさようならですが、
たとえ栗と離れても、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg

いつまでも健康で繁盛でいきたいですね。


おいしい栗様方、

今年もご苦労さまでした。