国連DAYの今日も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00543.jpg

SHIZEN 』クレープ日和になってくれましたが、


話題は驚くほど関係ないところに飛びまして、、、


皆様、

半次郎 』という映画をご覧になられましたか?


幕末維新で活躍した中村半次郎こと桐野利秋の生涯を描いた

大河ロマン映画です。


主演の榎木孝明さんが、

自ら13年もかけて企画なさった渾身作とのこと。


さらに、

心友 が出ているとなれば、

観ないわけには行きません。


ただ、

そうは言っても、

観に行ける時間がとれるかが心配だったのですが、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

なんとかかんとか観に行くことができました。


時間は、

気持ち次第で作れるものだということですね。


映画館での映画鑑賞は、

杜撰姿になってもいいように、

一人で行くことが9割9分9厘を占めるのですが、

今回ばかりは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00352.jpg

頼もしい映画のヒロイン役 付きでした。


観ている途中から、

息もしてないような不思議な感覚に陥り、


観終えると、

放心状態に陥り、

暫く席から立てなくなるほどでした。


「手に汗握る」とは、

こういう状態のことを言うんだと思わされた次第であります。


感激・感動・動揺が入り混じり、

「やー」しか言葉になってなかった私です。


目の下にできて取れないシワが消えた想いです。


おなかいっぱい食べてから映画館に臨んだのですが、

終わったら、

おなかぺこぺこでした。


その位エネルギーを要する映画ということなんでしょう。


とにかく、

出演者様方の渾身の演技と、

制作スタッフさん達に、

感嘆し通しでした。


幕末時代に興味があろうがなかろうが、

気付くべきことがたくさん見えてくる映画です。


そして、

今をもっと一生懸命生きようと思わされます。


無理矢理でも時間を作って、

観に行く価値大ありの珠玉作品だと思います。


私にとっても、

命を言祝ぐ作品になってくれたことに感謝です。



そのお礼も含め、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg

この日、

某撮影のクランクアップだった美帆ちゃん には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00515.jpg

半次郎 』の舞台となった鹿児島名物「かるかん」を作って、


発売ホヤホヤの『ちゃんとおいしい、でもカンタン!新おうちごはん (学研)』と、

幸せになる豆の木「HAPPYBEANS」と共にプレゼントしたのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00446.jpg

前作の「黒豆レシピ本 」に続き、

今回の新作レシピ本を手にした第一号となってくれました。


その学研本 の詳細はまた後日改めて…。


映画をフラフラになるまで堪能した後は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

es 』にて、

支配人さんのご実家生まれの南瓜でできた「南瓜のモンブラン」を

食べながら、

幕末について(嘘です)語り合います。


美帆ちゃんと話をしていると、

ますます、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00446.jpg

モンブランのように、

天高い志を持ち、

覚悟を決めて、

今しかない人生を謳歌しようと思えてきます。


お互い、

向かうべき道と目指すべき頂は輝いてると信じ、

デート終了です。


「急がば回れ」という諺がありますが、

『半次郎』においては、

落ち着きながら、

急いで映画館に向かって下さいませ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00336.jpg

皆さんにも、

感動の奇跡が体中に沁み渡りますように…。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image024.jpg

美帆ちゃん 愛犬のショコラ&バニラも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image020.jpg

そう願ってます。


飼い主はペットに似ます。


それは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00531.jpg

自然 なことです。