さっきまで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00327.jpg
maru

いとうせいこうさんナビゲーターのラジオ 収録で、

エコ話をさせて頂いてました。


のはずが、

殆どエコについてはお話できず、

哲学話になってました。


でも、

賢すぎるいとうさん のトークに、

私も楽しませて頂き、

ラジオ前の某番組収録で食べていたイタリア料理のカロリーが、

一気に使われました。

近日中に、

いとうさん が、

私の新たな肩書きを考えて下さるとのことなので、

これまたワクワクです。


因みに、

エコな料理とは、

皮や茎も食べられる野菜はできるだけ皮や茎ごと食べるとか、

極力、油を下水道に流さないとか…。


小さなことから色々あります。

例えばのエコ料理です↓


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

「ブロッコリーと穴子と長葱の炒めもの」

○材料(2人分)

Aブロッコリー(小房に分けたもの)…8個

 長葱(斜め薄切り)…1/3本分

穴子の山椒煮 (鰻の蒲焼きでOK)…40~50g

めんつゆ…大さじ1

七味…適宜

○作り方

①フッ素樹脂加工のフライパンに、Aと水大さじ1(分量がい)を入れ、中火で炒め、長葱がしんなりしてきたところで、穴子の山椒煮を加えてさっと絡め、さらにめんつゆを回し入れて、焦げないように炒め合わせる。

お好みで七味をふって召し上がれ。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00252.jpg

調味料は、

めんつゆだけです。


また、
この料理で残ったブロッコリーの茎や、

長葱の上側の濃い緑部分と、

「豆腐ケーキ」を作って余った豆腐や、

冷蔵庫の隅っこで寂しそうにしていた鮭フレークで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg

炒めものもできました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg

左手前に添えてあるのは、

生七味唐辛子 」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00384.jpg

「ブロッコリーの茎と鮭の炒り豆腐」

○材料(2人分)

ブロッコリーの茎…1株分

長葱(緑の部分)…適量

木綿豆腐…1/2丁

鮭フレーク…大さじ2~3

生七味唐辛子(柚子こしょうや、食べるラー油でもOK)…適宜

○作り方

①ブロッコリーの茎は周りをそぎ落とし、薄切りにする。 長葱は斜め薄切りにする。 豆腐は手で一口大にちぎって、水気をふきとっておく。

②フッ素樹脂加工のフライパンに、①のブロッコリーの茎と長葱を入れて、中火で炒め、長葱がややしんなりしてきたら、①と豆腐と鮭フレークを加え、全体が絡むように炒め合わせる。

お好みで柚子こしょう等を添えて召し上がれ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

こちらも、

調味料といえるものは使わずできちゃいます。


「生七味唐辛子」を添えてますが。


そして、

どちらも油なしでも、

おいしくできました。


それぞれ油脂分を含むもの(穴子や鮭)が入ってるから、

油代わりになるんですよね。


また、

ブロッコリーの茎を使って、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00286.jpg

「南瓜ディップ」も作って、

胚芽クラッカーにのせて、

シャンパンに合わせて食べてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00344.jpg

きれいに洗った南瓜を一口大に切り、柔らかくなるまで加熱して、

皮ごと潰したら、

刻んだブロッコリーの茎を生のまま加えて、

塩とこしょうで調味するだけです。


なんと簡単なことでしょう。


でも、

おいしくて栄養も豊富です。


そうそう、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00344.jpg

園山 』の今月のお漬け物も、

ブロッコリーの茎ごと入れてます。


地球に優しいごはんが、

体にも優しいんだろうなって思います。


みんな仲良く優しくありたいですね。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00304.jpg

私のマネージャー(26歳。独身)も優しいです。