そういえば先週、

マネージャーから、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00367.jpg

大きな松茸をお恵み頂いてました。


園山スタッフ みんなウハウハです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

料理長もいつになく真剣な表情で、

写真を撮ってます。


「松茸ご飯にしましょう」との料理長の一言で、

この松茸の運命は、

まかないごはんの「松茸ご飯」となったのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg

そういえば、

数十時間前も幸せになる「松茸ご飯」を頂いてました。


松茸の季節ですから、

松茸引っ張りだこですもんね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg


「運命は変えられるけど、宿命は変えられない」

という言葉からすれば、


松茸が松茸として生まれてきたのは、

宿命ですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00014.jpg

手でほぐされて「松茸ご飯」になったのは、

運命です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg

今回の「松茸ご飯」もですが、

どんなにご立派なものでも、

食材は、

人間が半分位の運命を支配します。


でも、

人間(自分)の運命は、

ほぼ人間(自分)にかかってます。


だから、

もって生まれた宿命とか、器の大きさを嘆くのではなく、
今をそのまま受け入れて毎日を楽しむことで、
それから先の自分が進むべき道が開けるはずです。


生きていれば、

必ず羨ましく思える人がいるものですが、
それも自分次第です。


自分自身で、

日々の生活の中で運命を切り開き、

より幸せな毎日を送りたいですね。



そんなことを思いながら、

私はスタッフみんなと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00390.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00367.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg

松茸達の運命となったまかない料理や、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00485.jpg

お土産に頂いたケーキ達を、

この写真に写りこんだスタッフの前髪を見ながら食べてました。


私たちが「おいしいね~」と言いながら、

パクパク食べてあげることが、

その食べもの達にとっても本望だと思います。


素敵な運命となったまかないごはんとお土産に、

温かいほうじ茶で乾杯です。