昨日の告知通り、

つい先程、

J-WAVE~ホリデースペシャル~ 』生放送にて、


自称「とことんおいしいものを食べ尽くしてきている食いしん坊」2名様と、

ナビゲーターのアンジャッシュ渡部さん と、

壮絶な丼対決を繰り広げてまいりました。


「今まで食べた丼の中で(東京以外)、一番おいしかった丼自慢」対決です。


全国から選ばれたマッキー牧元氏 ・『dancyu 』植野氏・渡部氏 ・園山真希絵が出した4つの究極丼の内、

一番おいしそうな丼を、

全国のリスナーの皆様方から選んで頂くというものでした。



それぞれの熱い丼PR合戦が繰り広げられている中、

冷えたスパークリングワインが飲みたくてたまらない想いをぐっとこらえて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg
奈留

植野さん土産の『シェかつ乃 』の「ロールケーキ(プレーン・マロン)」を

こそこそ食べていたのですが、

あまりのおいしさに、

正直、丼どころではないほど、

食べるのに夢中になってしまっていた私です。


ぺろりと2つ完食です。


番組終了後もやはり「食べる食べる」の今日でしたが、


さらに、

お昼休憩になると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00559.jpg

渡部さんがお昼ご飯をかっ食らってらっしゃる姿を見て、

どうしても食べたくなり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00485.jpg

キッチンわたりがらす 』のケータリング料理をどーんと頂いてました。


旬の秋刀魚をはじめ、

野菜も充実していて、

栄養価も申し分ないバランスごはんでした。


特に「チキンカレーライス(雑穀ご飯)」は、

丼にして食べたかったぐらいです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00555.jpg

東京一の東京タワーを眺めながら、


「丼日本一になりますように。リスナーの皆さん宜しくね」との願いを込めつつ、


孤独にケータリングごはんを食べて、

後半戦に備えてました。


そして、向かえた番組後半の結果発表。


見事、

園山真希絵推薦丼が

栄えある栄冠を勝ち取ったのであります。


ぱちぱちぱちぱち~(拍手音)


奇抜な丼ではなく、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg

万人受けしそうな「とろとろ」をキーワードにした丼を選んだのが、

功を奏したかと思います。


その丼は、

カフェのぼせモン 』(石見銀山)の「とろとろ牛すじ丼 とろとろ温泉卵のせ」

です。


本番中も、

「とろとろ」を連呼させて頂いてましたが、

とにかく日本人は、

「とろとろ」に弱いということが判明です。


また、

優勝が判明した瞬間、

ちょうど親友から、

「結婚しました」メールが届きました。


この嬉しい報告も後押ししてくれたんでしょう。


近々、

親友と共に、

祝丼をあげようと思います。


この「とろとろ牛すじ丼」、

残念ながら、

『カフェのぼせモン』ではもう食べられないのですが、


西麻布『和楽惣 』で、

明日から金曜日まで食べられることになりましたので、

このチャンスをお食べ逃しなく、

駆け付けてみて下さいませ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00561.jpg

やや強面に見えますが、

根は優しい『和楽惣』店主の関根さん(ピース姿の長男君付き)が

作って下さいます。


確か限定10食です。



改めまして、

園山推薦丼に清き一票を投じて下さったリスナーの皆様方、

「とろとろ牛すじ丼」考案者様、

番組出演者様方&スタッフ様方、

悩みに悩んだ丼相談をした方々、

『シェかつ乃』の「ロールケーキ」様、

『キッチンわたりがらす』のごはん様、

結婚報告をしてくれた親友様、

本当にありがとうございました。


これもひとえに、

皆様方のお力添えあってのことです。


とはいえ、

おいしい丼を食べてご紹介しただけなので、

そんなにかっこつけて自慢できる日本一でもないですが、

私にとっては、

「卓球出雲市一」になった以来の名誉、や、栄誉です。



さて、

こうしてめでたく優勝したのですが、

トロフィも表彰状もなく、

シャンパンで乾杯もなく、


「はい、優勝は園山さんでした~。 では、続きまして、お天気情報、

杉江さん宜しくお願いします」


という渡部さんのエンディング進行と共に、

あっけなくスタジオを追い出されました。


とまぁ、

喜びもつかの間でしたが、


親友からの結婚報告と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00390.jpg

ホリデースペシャル日和の天候と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00549.jpg

ケータリングごはんと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00445.jpg

シェかつ乃 』の「ロールケーキ」が何よりの優勝商品です。