最近の黒豆事情です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00141.jpg

竹取物語


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00295.jpg

無調整豆乳にもぴったりです。


打ち合わせ中に出して頂いたのですが、

私の好みをよくご存じです。


10月20日は、

「栗名月」とか「豆名月」とも言われる「十三夜」ですから、

この栗とお豆入りケーキは、

いつもに増して、

活躍するんでしょうね。


そんな中、

私は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00541.jpg

米粉・茹で小豆・無調整豆乳で作ったカステラ風生地と、

抹茶・黒豆・白あんで作った羊羹をくっつけた和菓子を作ってました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00543.jpg


さらに、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00555.jpg

米粉と無調整豆乳と黒豆の甘煮だけで、

「ういろう風蒸しケーキ」も作りました。


最近、この米ケーキ、

試行錯誤しつつ、

毎日作っては食べてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00529.jpg

使用した黒豆は、

大粒黒豆の『フジッコ 』「丹波黒 」です。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00565.jpg

蒸し器を使わず、

フライパンや、

ホームベーカリー でも作れます。


もう一つ、

「フジッコ丹波黒」で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00198.jpg

「黒豆どら焼き」も作っちゃってました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00286.jpg

どら焼き生地1枚の上に、

粒あんを平たくのせ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00336.jpg

その上に、

黒豆を散らし、

もう1枚の生地でサンドしてます。

生地は、

薄力粉・ベーキングパウダー・卵・無調整豆乳・はちみつ・みりん・醤油入り

です。


どちらの和菓子も、

丹波黒 」の存在感が生きてます。


そういえば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg

パティスリーミツワ 』の新作「炙りなるきん(金時ロールケーキ)」に入っていた黒豆も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg

丹波産でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00390.jpg

黒豆の周りは、

薄っすら緑色の抹茶ババロアでした。


表面は、

炙られた鳴門金時のクリームです。



スイーツだけではなく、

さだ吉 』さんにも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00336.jpg

「黒豆と南瓜の煮物」がいてくれました。


外食で黒豆に出会う機会って、

なかなかないので、

このメニューを見たら、

一目散で頼んでました。


ホッとするおばんざいです。


おっと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

このおかき も黒豆入りでした。

マリ

さて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00286.jpg

近々出店予定のクレープ試作試食会でも、

黒豆を抜擢しております。


この黒豆は、

島根産です。


甘みも、

白砂糖ではなく、

粗糖でつけたものです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

おいしいのは言うまでもありませんが、

試作試食会は、

次から次へと食べるので、

なかなかお腹にたまります。


メンバーはいつもお腹いっぱいで、

ひいひい言ってます。


そんなみんなのために、

笑って、

少しでもエネルギーを消費してもらおうと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg

イタズラを入れ込みます。


これはブサイクですが、

一度学習すれば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00344.jpg

次は整います。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00367.jpg

時にはこうして、

クレープチームの気晴らしをしつつも、

真面目にコツコツと、

より皆様に喜んで頂けるクレープを作っておりますので、

完成を楽しみにお待ち下さいませ。


全てがビシッと整い次第、

移動販売を開始致します。

mru

その前に、

今週23日24日に開催される『青山祭り 』にて、

出店致しますので、

神宮外苑付近まで足を運んで、

渾身作を召し上がって頂ければと思います。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-101020_211543.jpg

そのクレープtwitterができてました。


こちらです→http://twitter.com/SHI_ZEN



黒豆事情ブログとやや離れてきてますが、

クレープにも欠かせない黒豆ということで、

お許し下さいませ。


ツイッターからも、

クレープ情報(黒豆付き)を発信してまいりますので、

全部ひっくるめて、

今後ともご愛顧のほど、

宜しくお願い致します。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00451.jpg