すみません、

またさつまいもレシピからのスタートです。


皆様からのご要望にお応えして ということで、

ご了承下さいませ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg

「さつまいもステーキ」

○材料(2枚分)

さつまいも(薄めに長く切ったもの)…2枚

お好みの調味料(ケチャップ・豆板醤・テンメンジャン・柚子こしょう・

粒マスタード・海苔の佃煮・梅肉等)…各少々

オリーブオイル…適宜

○作り方

①オリーブオイルを熱したフライパンにさつまいもを並べ、両面こんがり焼く。

(フッ素樹脂加工のフライパンであれば、オイルなしでも大丈夫です)

②①のさつまいもをお皿に盛りつけたら、上にお好みの調味料をのせて、ナイフとフォークで召し上がれ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00443.jpg

お皿に、

塩やこしょうを添えて、

お好みでつけて食べてもOKです。


※さつまいもの後ろは、付け合わせ野菜の塩茹でしたオクラです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00352.jpg

それぞれの味が楽しめるので、

飽きることなく食べられますよ。


他にも、

西京味噌や、味噌の加工品・中濃ソース・バター・チーズ等を添えても

おいしく召し上がって頂けます。


調味料ブームってことで、

引っ張りだこのさつまいもと合わせてみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00485.jpg

因みに、

今回使った「海苔の佃煮」は、

木挽屋 』さんのものですが、


他にも、

「椎茸」「梅」「まぐろ」入りもありますよ。


この「海苔の佃煮」達、

ご飯のお供にはもちろんのこと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg

パン(ベーグル)にもぴったりなので、

ベーグルサンドにして食べてました。


相変わらず、

欲張りなので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00414.jpg

「海苔の佃煮」バージョンと、

「生七味+裏ごしカッテージチーズ+青海苔」バージョンの

ハーフ&ハーフです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

生七味は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00515.jpg

美楽 』さん新商品の「くせになる旨辛さ 七味唐辛子」

でした。


そのまま食べてもおつまみになる逸品調味料です。


一週間位置くと、

辛みがマイルドになって、

全体の味が馴染むそうです。


さて、

このハーフ&ハーフサンド、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00443.jpg

上下の色が違っているのがお分かり頂けるでしょうか。


上は、

「パンプキンベーグル」、

下は、

「豆乳&枝豆ベーグル」

なんです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00367.jpg

最初はそのまま何もつけずに食べてましたが、

食べている途中で、

その上下別ベーグルでのサンドイッチを閃いたのであります。


サンドイッチを作っていると、

ほんわか甘い味も恋しくなったので、

「パンプキンベーグル」を輪切りにして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00510.jpg

「黒豆の甘煮」+「裏ごしカッテージチーズ」+「砕いたピスタチオ」をのせて、

デザート風にして食べてました。


いくらでもイケちゃいます。


ベーグル自体も格別なおいしさだからでしょう。


続いてあと一品。


「トマト&チーズベーグル」で、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg

maru

こんなのも作って食べてました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg

横半分に切ったベーグルに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00252.jpg

「ゆかり入りポテトサラダ(じゃがいも・人参・胡瓜・豆乳・ゆかり)」

なんばんみそ

「柿としめじと黒胡麻の白和え」

「栗とさつまいものケチャップマスタード和え」

をのせてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00409.jpg

ハーフ&ハーフよりもっと欲張りですが、

もっと色んな味を楽しめます。


勘のいい方でしたら、

すぐにお分かりでしょうが、

これらのベーグルは、

ベーグル&ベーグル 』ものです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg

「パンプキンベーグル」は、

10月の季節限定ものですが、

毎年、発売されると、

買ってます。


これら以外にも、

たくさんのベーグルがありますが、

全て制覇してきている私です。


どれも、

一般的なベーグルより、

やんわりしっとりもっちり食感で、

時間が経ってもかたくなりにくいのが嬉しいんですよね。


老若男女問わず喜ばれるベーグルだと思います。


実家のおばあちゃんにも食べさせてあげたくなりました。


と、

ベーグル&ベーグル 』に祖母孝行の想いを抱いていると、

偶然にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg

大量のベーグルの差し入れを頂いてしまいました。


お店 スタッフもみんな熱血ベーグル党ですから、

奪い合いです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00141.jpg

大好物の「豆乳&枝豆」「パンプキン」「ブルーベリー」「トマト&チーズ」を

筆頭に、

新作の「モンブラン」までありました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00198.jpg

「ココア&ホワイトチョコベーグル」と、

イタリア産の栗を使用したモンブランクリームとのコラボです。


栗の季節ですもんね。


甘さ控えめで、

とてもおいしく頂けました。


牛乳がほしくなりそうなおやつ感覚ベーグルです。



いつの日か、

「黒豆ベーグル」が登場する日を願っております。


こちらも牛乳に合いそうですね。


あ、明日は『ミルクイベント 』です。


ベーグル食べながら牛乳飲んで、

出動することに致します。


それでは皆様、

明日、有楽町イトシア 前で逢いましょう。