学生時代、

ドゥ二・ディドロ 」の提唱する“美”について、

猛烈に勉強した時期があります。


「あの頃、費やした時間は一体…」と思うほど、

今では1ミリも覚えてませんけど。


今日はその私が虜になっていたディドロさんの生誕記念日ですが、

うち の店長も10月5日でした。


先週、うち の料理長の誕生日お祝いをした矢先のお祝いです。


5日の0時になった瞬間、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg

maru

洗濯ものを背景に、
シャンパンで乾杯です。


そして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00295.jpg

サプライズゲスト様からの『ヨロイヅカ 』さんケーキ2種類と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

「28」パンでお祝いしましたが、


ここで、

サプライズゲスト2組めの店長の姉が、

はるばる徒歩50秒の自宅から駆け付けてくれました。


心優しい仲良し姉妹です。


どうでもいい話に花が咲くと、

あっという間に時間が経ってました。


お祝い第一弾はこの位にし、

5日のまかないタイムで、

お祝い第二弾です。

店長の好物がチーズケーキだったので、

先日食べてあまりにおいしかった『イルボッカローネ 』さんに

特注チーズケーキをお願いし、

丹精に作って頂きました。


お店にケーキの引き取りに伺うと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg

リクエスト通りの愛いっぱいのケーキに仕上がってました。


食べるのがもったいないです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00336.jpg

ちょうど伺った時間は、

スタッフさん達のまかない時間で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg

先日は夢の中だったシェフ が、

今度はしっかり目を開けて、

カレーをよそってらっしゃました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg

めちゃおいしそうです。


あわよくば、

ちゃっかり一緒に食べていこうと思ったのですが、

時間がなかったので、

バースデーケーキごと置いてきてしまいました。


あまりに巨大ケーキだったので、

後でスタッフさん達が届けて下さることになったのであります。


私は何をしに行ったのでしょうか。


完全にまかない視察でした。



『イルボッカローネ』のおいしそうなまかないを頭に刻みながら、

特大号のお花を買ってから、

自店に向かい、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00344.jpg

急ぎ手で、

店長の大好物のハンバーグを作ります。


「愛」の名前にちなんで、

私の柄にもないハート型にしてみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg

このBIGハンバーグには、

2つの半熟目玉焼きと、

8つの鶉の卵を添えてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00445.jpg

蕎麦で28を作って、

ニ八蕎麦も。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00494.jpg

やや弱っちい28の蕎麦になってしまいましたが、

「これからもそばにいて頂きます」という想いをこめてです。


行ったり来たりバタバタしつつも、

めでたいまかないごはんの完成です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00510.jpg

みんなでまかないごはんを食べている後半に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00515.jpg

重ーいお花を渡します。


するとここで、

『イルボッカローネ』のスタッフ君達が、

あの置き去りにしていたバースデーケーキを持って、

イタリア語のハッピーバースデーソングを歌いながら、

ぞろぞろ登場してくれました。


残念ながら、

そのスタッフさん達の写真を撮り忘れてしまいましたので、

どんなメンツなのかは、

実際『イルボッカローネ』に行って、

ご観賞下さいませ。



『イルボッカローネ』の皆様、

このたびは、

本当に色々とありがとうございました。

いつの日か、

お互いのお店のまかない時間に、

若いもん同士のまかない合コンでも企てようと思います。


それにしても、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00528.jpg

何度見ても、

愛に満ちたケーキです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00522.jpg

店長の鼻息と吐息で、

28本の蝋燭が吹き消されました。


サイコーにおいしいチーズケーキとハートクッキーに、

うちのスタッフ皆、大大大感激です。



感激しつつケーキを頬張っていると、


「うぉーーーーーーーーー」と、

雄叫びが出てしまいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00536.jpg

「祝 黒豆本」と黒豆で作られたお祝いプレートが、

花束と一緒に、

私へと贈られたのであります。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00535.jpg

みんなからのお手紙もついてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00532.jpg

嬉しさのあまり、

涙も出ません。


お祝いされ慣れてないため、

どう喜んでいいのか分からず、


とりあえず、

『イルボッカローネ』チーズケーキと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00539.jpg

ヨロイヅカ 』チョコケーキ&ショートケーキを食べ続けてました。

本当にいい子達で、

ますます私も頑張らねばと思わされた次第であります。


みんなのためにも、

もっともっと働くことに致します。



さてさて、

今日は、

またまた常連のお客様方から、

店長のバースデーに、

素晴らしいケーキを頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00541.jpg

ビクトリア 』の「バナナクリームパイ」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00544.jpg

イナムラショウゾウ 』の「BIGモンブラン」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00548.jpg

同じく『イナムラショウゾウ』の「チーズケーキ2種類」です。


園山 』秋のケーキ祭りとして、

片っ端からありがたくおいしく頂きました。


ただ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00510.jpg

店長の苗字は「立山」ですが、

「TATEKAWA」になってましたけど。


ま、

めでたい本日ですから、

みみっちいことは言わずに、

他人事としておいしく頂いてました。

我が店長様、

28歳おめでとうございました。


そういえば、

私が『園山 』を作ったのは、

ちょうど28歳です。


「もう一回あの頃に戻れ」と言われたら、

即「NO」と言えるぐらいの壮絶な年でしたが、

あの怒涛の日々があったからの今です。


28歳になったばかりの店長も、

きっとこの先、

まだまだ色んなことが待ち構えていると思いますが、

経験をバネに、

ますます素晴らしい人間になってくれることを願います。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00290.jpg

今週の課題が、

「身近な人に愛を伝える」でしたので、


こんな公衆の面前でお恥ずかしいのですが、

満を持して、

ドキドキしながら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00538.jpg

愛を伝えることにしました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00252.jpg

うち の店長「立山愛」です。


嫁入り前ですから、

これは見なかったことにして下さい↓


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00537.jpg