本物の娘はいませんが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00286.jpg

娘もどきは、子沢山並みにいます。


上記写真の娘達に囲まれてる「とろなまドーナツ 」を筆頭に、

昨日の『園山 』料理長バースデーお祝いでは、

多くの方々から甘い気持ちになるケーキを頂き、

誠にありがとうございました。


本人と共に、

御礼申し上げます。


私までちゃっかり便乗して、

たくさん頂いてましたが、

誕生日の子が近くにいるのは、

恵まれたポジションです。


来月も、店長の誕生日が控えてますので、

その子のそばにいて、

こそこそケーキを食べたり、

シャンパンを呑ませて頂こうと思います。


さて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00291.jpg

この「BIGアールグレーシフォンケーキ 」が、

お祝い日の締めくくりケーキとなりましたが、


(主役の料理長がどこかに消えたので、

その辺にいた料理長補佐に写ってもらいました)


その前には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00198.jpg

この特注『ヨロイヅカ 』さんケーキや、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

左側に、ちょろりと写りこんでる『東京会館 』のレトロな「プチフールケーキ」等を食べて、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00384.jpg

リッチなケーキ三昧でした。


が、

私だけ、

さらにその後(28日深夜)、

スタッフみんなを代表して、

おいしいケーキにお腹を奪われてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00532.jpg

「ベリーたっぷりタルト」と、

「チーズケーキ」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00530.jpg

ずっしり濃厚チーズケーキですが、

くどさもなく、

ぺろりといけちゃいます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00531.jpg

ベリータルトは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00533.jpg

タルトからベリーがこぼれおちそうなほどどっさり乗り、

ベリーの下には、

カスタードクリームが敷かれ、

2層のタルト生地構造となってます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00535.jpg

自信を持って自慢できるこの素晴らしいケーキの生みの親は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00503.jpg

イタリアンの重鎮こと『イルボッカローネ 』さんでした。


色々諸事情があり、

すでに営業終了後の『イルボッカローネ』に伺うと、

おいしそうなケーキ達を、

ファンキーフェイスの優しいゼネラルマネージャーさんが

恵んで下さったのであります。


さすがにケーキはもういいかなって状況でしたが、

私の別腹には、

さらなる別腹がいました。

でも、

そのケーキをお恵み頂いたおかげで、

サービス精神旺盛なスタッフさん達で切り盛りなさる『イルボッカローネ』は、

ケーキまでしっかりおいしい愉快な最良店だと確信できたので、

また近々、

普通にお財布持って伺いたいと思います。


ただ、

若干の心配のタネは、

シェフがお疲れではないかということです。


店長さんと私が、

「チーズケーキは7㎝位がいい」だの、「メレンゲケーキはダメ」だの、

わりと大声でやりとりをしているすぐそこで、

シェフは椅子に座ったまま、

すやすやお休み中でした。


起こしてもビクともなさいません。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00457.jpg

私はケーキを受け取ったら、

すぐにお店をあとにしたので、

その後のシェフの消息が分かりませんが、

ちゃんとおうちに帰って、

布団をかぶって寝て下さってることを願ってます。


今度はちゃんと目が開いてらっしゃる時に伺いますね。


自慢の娘もどき達を連れて。