普段、母にメールを送る時は、

携帯から携帯へか、

PCからPCへ送ってましたが、


先日、

母から携帯にメールがきた際、

携帯から返信するのが面倒だったので、

PCから携帯に送ってみたところ、

すぐさま電話がかかってきて、

私のPCメールアドレスを教えてくれとのこと。


「え、今、PCメールから送ったでしょ?」

と伝えると、

「え、どこにアドレスが書いてある?」と。


真「え、受信した時、宛先にアドレス出てくるでしょ?ローマ字の」

母「はぁ、どこにぃ?」


こんなやりとりが暫く続き、

もう呆れてしまったので、

メール本文中に私のアドレスを書いて送ったら、

ようやく治まりました。


とんちんかんな母ですが、

そもそもこんなことになった原因のメールは、


「さつまいもを掘りました。 送ります。 では股」


という内容でした。


「では股」って(笑)


アドレス事件が勃発したため、

あえて「股」には突っ込みませんでしたので、

ギャグなのか素なのか分かりませんが、

時々「股」を使う母です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg
maru

その「股メール」の「さつまいも」が届きました。


寒くなってきたので、

まずは温かいスープにしてみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00523.jpg

「さつまいもSOYスープ」
○材料(2人分)

さつまいも…10cm位

ブロッコリー(小房に分けたもの)…6~8個

A無調整豆乳…1カップ

 西京味噌…大さじ1と1/2

コンソメ顆粒…小さじ1

塩…少々

○作り方

※予めAは混ぜ合わせておく。

①きれいに洗ったさつまいもは一口大に切り、水に3分さらし、水気をきったら、水1カップ(分量外)と共に鍋に入れて強火にかける。

②①が沸いてきたら火を弱め、コンソメ顆粒を加えて、さつまいもが柔らかくなってきたら、ブロッコリーを加える。

③②にAを加えて、沸騰させないように弱火にし、約1分加熱する。 

味が足りなければ、塩で味を調えて下さいね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00445.jpg

今回入れ忘れましたが、

生姜のすりおろしをちょびっと入れてもOKです。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00510.jpg

カレー粉を加えて、カレー風味にしたり、

ブラックペッパー等のスパイスをふりかけたり、


具材も、

じゃがいも・人参・里芋・玉葱・ほうれん草・小松菜・ウィンナー・鶏肉なんかを入れてもいいですね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00528.jpg

自画自賛ですが、

あまりにおいしかったので、

すぐにお代わりして、

蒸し黒豆を入れて食べてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00529.jpg
maru

黒が入ることで、

全体の色にメリハリもつき、

栄養価もUPです。


私は、

夜食として食べてましたが、

深夜に食べても安心なスープです。


また、
中途半端に、さつまいもとブロッコリーが残ったので、

翌朝は、

ちょちょいのちょいでできる和えものを作ってました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg

「さつまっこりー」

○材料(作りやすい分量)

さつまいも…10㎝

ブロッコリー(小房に分けたもの)…3~4個

ブロッコリーの茎(周りを削いだもの)…1株分

さつま揚げ…1枚

A裏ごしカッテージチーズ(クリームチーズでもOK)…大さじ2

 中濃ソース…大さじ1

 ブラックペッパー…少々

○作り方

①きれいに洗ったさつまいも・ブロッコリーの茎・さつまあげは1cm角に切る。 

さつまいもは水に3分さらし、水気をきり、ブロッコリーの茎と共に耐熱ボウルに入れたら、ふんわりラップをし、レンジで1分半加熱する。 一度取り出したら、ブロッコリーを加え、再びふんわりラップをし、レンジで約40秒加熱する。

②①の粗熱がとれたら、①のさつま揚げとAを加えて混ぜ合わせる。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00291.jpg

クリーミーなソース味です。


中濃ソースがなければ、

お好み焼きソースとか焼きそばソースでも代用可能です。


さつま揚げの代わりに、

ちくわ・はんぺん・かまぼこ・ちーかま・魚肉ソーセージ・ハム・ウィンナー

にしてもOKです。


私はこれを、

胚芽ロールパン・スクランブルベーコンエッグ・ミネストローネ・黒豆の甘煮・

お饅頭と一緒に食べてましたが、


パン献立のおかずにはもちろん、

シャンパンや白ワインにも合いそうな和えものです。


たくさん作ったので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00336.jpg

全粒粉食パンに挟んだサンドイッチにして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

今日のお昼ごはんとして持っていきました。


現場スタッフさん分も作りたかったですが、

材料が足りず、

差し上げられなかったのが、

心残りです。


申し訳ないですが、

簡単ですから、

自力で作って下さいませ。


普段作るサンドイッチは、

ラップで包むだけにしてますが、

先日、なかなかイケてる英字クッキングペーパーを見つけたので、

かっこつけてラッピングしてみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00304.jpg

こうしてキャンディ状に包むだけで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00327.jpg

おしゃれ感が増します。


英字ペーパーでなくても、

普通のクッキングシートで充分です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00295.jpg

見た目だけではなく、

極めてビタミンCと食物繊維豊富なビューティサンドです。


普段ごはんにはもちろんのこと、

行楽のお供にもおススメです。


私は暫くさつまいも生活を送ることになりそうですが、

皆様も、

まさに今から旬のさつまいもを食べて、

ますます元気な体を作り、

食欲の秋を盛り立てましょう。



新作本の原稿チェックをしていると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00295.jpg

「豚汁」が食べたくなりました。


この「豚汁」レシピ付き料理本は、

もう少し寝ると、

学研 』さんから発売されますので、

お楽しみにです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00344.jpg

では、股。