未だに国民の皆様からの支持率安定中な黒豆ですが、


先週、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

この「黒豆ダイエットレシピ 」(宝島社)が発売に至ってました。


医学博士の野崎豊先生監修のもと、

私は、

甘くない「蒸し黒豆」を使った黒豆料理をご紹介させて頂いてます。


黒豆自体は甘みのないものを使ってますが、

もちろん甘いデザートだってあります。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00336.jpg

そのデザートレシピ最後に登場する「黒豆豆乳かん」に使用した器は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00243.jpg

この本を真っ先に手にした心友 からのプレゼントでした。


料理上手な美帆ちゃん も、

きっと彼女流の黒豆料理を作ってくれると思います(「作りなさい」の遠まわし的言い方)。

近頃の私は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00570.jpg

木挽屋 』さんで、

試行錯誤して作って頂いてる「島根県黒豆の醤油煮」に夢中です。


残暑に負けず、

おいしく完成して下さいませ。