実はうちのお店

今から4年ちょい前のオープン時には、

数週間だけ、

イタリアンのシェフだった料理人君に、

お手伝いしてもらってた時期があります。


その彼が某イタリアンで働いていた時、

お料理を食べて、

「この人、なんだかしんないけど、すごいんじゃない。将来有望、間違いない」

と思ったのがきっかけで、

彼の夢話を聞いたのですが、

イタリアに行くのが夢とのことで、

うちで働いてくれた直後に、

その夢を実現するべく、

イタリアに飛んでってしまったんです。


それから早いもので2年が過ぎてました。


正直、彼のことをすっかり忘れてた今日この頃(シェフ、ごめんなさい)、


先日、赤坂にオープンした『ビストロQ 』に訪れた際、

山下八、や、九シェフが、


「そういえば、後藤君が帰ってきて、広尾でシェフやってるよ」なーんて、

たまにはいいこと言ってくれたもんですから、

そりゃ、すぐに行かねばと、

無理やり時間を作って、

すぐさまそちらに伺ってまいりました。

広尾『エネルジーア 』です。


時間もなかったので、

たくさんは頼めなかったですが、

サービス精神旺盛で、

寛大なシェフですから、

私の食べたいものを伝えると、

見事に忠実にこたえて下さいました。


シェフが修業なさったのは、

イタリアのウンブリア地方なので、

基本、お料理はウンブリア風です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00226.jpg
「リクエストした前菜盛り合わせ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00198.jpg

無類の鯖好きなので、

「脂ののった〆鯖のオクラ&胡瓜がけ」は必須で、


「レンズ豆のサラダ(トマトを添えてもらってます)」

「温かい魚介のサラダ」

「ボタンエビとセロリ」を入れて頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg
「ウンブリア地方定番の栗とひよこ豆のスープ」


ローズマリーがアクセントになってます。


思わず絶叫してしまったほどの逸品です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00331.jpg
「サーモンのミキュイ(半生)とキャベツ」


なぜかフレンチでしたが、

この半生サーモンとサワークリームとキャベツの共演が大好きなんです。


しかも、

サーモンの身質の素晴らしいこと。


おいしければ、

国境は関係ないってことです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00365.jpg

軽めでお願いしたはずの「パスタ2種盛り」ですが、


※手前:真いわしとういきょうとトマトパスタ(極太乾麺)

※奥:トリュフとポルチーニの手打ちパスタ(ウンブリチェッリ)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg

どちらもイタリアンサイズでした。


シェフらしいです。


でも、

食べて納得。


この味を待ってましたと言わんばかりのパスタ名人振り、

私だけじゃもったいないので、

たくさんの方のお腹にも届いてほしいです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

この「かりかりに炒められたパン粉」を、

「トマトパスタ」にかけて頂きましたが、

このままでもおつまみとしてイケちゃいます。


特に白ワインにぴったりです。


図々しく、

テイクアウトさせてもらえば良かったです。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg
「ティラミスとフランボワーズのソルべ」


とまあ、

僅かな時間だったにもかかわらず、

やっぱりかなりの量を平らげてました。


感嘆するほどおいしいって証拠です。


そして、

大事な人に紹介し甲斐のある後藤シェフですから、

また近々時間を見つけ、

うちの可愛いスタッフ を連れて伺おうと思います。 


なんとなーく、

ほんわかしたご縁が生まれる予感がします。 


ご縁といえば、

明日は、予期しなかった弟の結婚式です。