人生色々ということで、

人生色々あったであろう山下九シェフの館『ビストロQ 』が、

だいたい9月はじめ頃、

この世(赤坂付近)に誕生してました。


「“おば九”って店名にすればいいのに」

と伝えたら、


まんまと近所に『おば九 』ってお店があったようで、

即却下されました。



「今日一番シェフが自信のあるお料理をお願いします」

と伝えたところ、


確か、

「カリフラワーピュレのシュー」のアミューズからはじまり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00014.jpg
「キノコのテリーヌとキノコと葉っぱ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00198.jpg
「焼き茄子のスープ 雲丹とコンソメジュレがのってました」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00226.jpg
「牡蠣のソテー フォアグラとベーコンがのってました」


「穴子のフリット」(写真撮り忘れました)

「鮑のステーキ」(同上)

「青リンゴのグラニテ」(同上)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00243.jpg

「イベリコ豚を持った山下シェフ」(食べてません)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg
「シャラン鴨・イベリコ豚の盛り合わせ シェフお手製柚子こしょう添え 

オクラがおいしかったです」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00290.jpg
「まあまあ大人になったカレー」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00304.jpg

「自家製福神漬け」を多めにもらいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg
「恵比寿のどっかで見覚えのあるいぶりがっことマスカルポーネ」


「シェフご自慢のクレームブリュレ&バニラアイス」(写真撮り忘れました)

「ぬるめのフォンダンショコラ&ベリーのシャーベット」(写真撮り忘れました)


といった出し過ぎな嬉しい流れで、


食べ甲斐と突っ込み甲斐ある

楽しく笑いの止まらない至福のひと時でした。


この日、

シェフにアルコールがさほど入ってなければ、

おそらく、

近日中には、

「パンコントマテ」がメニューに加わってることでしょう。


また、

九シェフからリクエストを聞かれたので、

私の夢である「縁にチーズが入った宅配ピザを食べたいです」と伝えたところ、

「それいいね」ってノリでOKして下さったので、

次回は、

宅配ピザも楽しみに伺います。


わりと笑えるお店であることに間違いはありません。

シェフの悩みは、

「荻原(おぎわら)さん」と「萩原(はぎわら)さん」の

区別がつかないことだそうです。


そして、

シェフのモットーは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00365.jpg

「今日出会う人を全員喜ばせる」(『園山 』日めくりカレンダーより)だと

推測します。


私も同じ精神です。