今年は例年になく、

秋刀魚が高騰しているようで、

「頼むよ、秋刀魚」と言いたいところですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00477.jpg

全国の郵便局に置かれている『モヨリノ 』では、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00198.jpg

秋刀魚を使ったお手軽体想い料理をご紹介させて頂いてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00219.jpg

難しそうに思われがちな「秋刀魚の土鍋ごはん」とか、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00226.jpg

トマト煮とか、

ソテーや、和えもの等。


また、

秋は、

食欲の秋だけではなく、

読書の秋ですから、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00252.jpg

秋の夜長に、

ボケーッとしみじみ読んで頂きたいおススメ本もご紹介させて頂いてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00484.jpg

この『モヨリノ』、

なんとお値段0円ですから、

無理やり用事を作ってでも、郵便局に行って、

お手にとってみて下さいませ。


0円とまではいかないまでも、

秋刀魚も、もうきもーちお財布に優しい値になって下さることを

願うばかりです。


私はもちろん、

きっと全国民の皆様方も、

めいっぱいおいしく食べる自信はあるはずですから。


秋刀魚様、何卒宜しくお願い致します。



しかし、

高い高いとは言われていても、

うちの店 では、

お客様方に、

素晴らしい力をもった秋刀魚を召し上がって頂きたいので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg

9月から秋刀魚様料理をはじめました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00338.jpg

「秋刀魚の棒寿司(黒米)」です。


調理場スタッフが、

おでこと首に手ぬぐいを巻きながら、

精魂込めて、秋刀魚と向き合ってます。


その横で私は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

大好物の『群林堂 』の「豆大福」をおいしく噛みしめてました。


それでは、

これから、

明日OA番組 の「おつかれさんま おつかれんこん」レシピのチェックへと

移ります。


以前はよく「おつかれさんま」なんて言ってましたが、

最近、

大人になったせいか、

恥ずかしくて、発してませんでした。


でも、

久々に勇気を振り絞って使ってみようと思いますので、


容赦なく暑い日本各地にお住まいの皆様方、

おつかれさんまです。


寒くて、暑さが一瞬吹き飛びました。


暑さ対策に、

「寒いことを言う」ってのもありかもですね。