我が家の冷蔵庫に、

一番多くの種類がある食品はお味噌です。


9月4日現在で、

9種類いました。


多い時で10種類以上いますが、

それでも、

わりとすぐになくなります。


毎日何かしらお味噌を食べているからでしょう。


マニアックなものから、

メジャーなお味噌まで、

まだ食べたことがないものだったり、

新作が登場すると、

すぐに試してます。


とはいえ、

インスタントものはあまり手にはしないのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00451.jpg

ちょうど今月発売された「朝型宣言 」は、

即試してみました。


体を芯から温めてくれる「生姜&豆腐入り」と、「唐辛子&海苔入り」です。


特に、

冷房で冷え切った体にも必要な食材です。


お湯を注ぐだけでできちゃうので、

とにかく時間のない時にも、

おいしい栄養補給ができますね。


料理が苦手な方にもおススメです。


より栄養価を高めるために、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg

「唐辛子と海苔のお味噌汁」には、

薄めの輪切りにしたゴーヤを入れてました。


生のままです。


さらに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

「ゆかりおにぎり」

「焼きめざし」

「みょうがとザーサイの和えもの」

も合わせてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00243.jpg
ま丸

この4点セットの所要調理時間、

僅か2分位でした。


お味噌(豆食品)は、

毎日のように摂ってますが、

「焼きめざし」のように、

かたいものも必ずと言っていいほど食べてます。


しっかり噛むことで、

早食いも防げますし、

小顔効果にもつながりますので。

また、

お味噌といえば、
お味噌を使った加工食品もよく食べてます。


ここ最近は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00226.jpg

青森出身のスタッフの子から頂いた「なんばんみそ 」を、

ちょこちょこ食べてますし、

つい今朝も、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00243.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00219.jpg

蒸かしたさつまいもにのせて食べてましたし。

ご飯のおかずとしてはもちろん、

日本茶にもお酒(日本酒・焼酎・スパークリングワイン・白ワイン等)にも

合います。


しかも、

大根や人参等の噛み応えある野菜が入っているため、

しっかり噛んで食べることもできます。


この他にもまだまだ無限大位お味噌ものはありますが、

“畑のお肉”こと「大豆」を主体として作られるお味噌ですから、

毎日、少しずつでも食べたいですね。



そうそう、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00338.jpg

LG21 」同様、味噌にも乳酸菌が含まれてます。


この酷暑で弱りがちな心身を守ってくれますよ。


因みに、

本日OAの「カラダいたわりレシピ! 」では、

そんな話題が盛りだくさんです。


多少なりとも皆様方のお役に立てれば幸いです。


「愛」同様、

「食」も地球を救います。