世間様はお盆休みモード一色な模様ですが、

私は1コンマも関係なく、

いつも通りちょこまかお仕事させて頂いてます。


お墓参りに行けないのが心残りではありますが、

気分だけは、「どこでもドア」を使って出雲に里帰りしてます。


「どこでもドア」で思い出しましたが、


数ヶ月前、

新プロジェクト打ち合わせを兼ねて、

マノワ 』のランチに伺うと、

ドラえもんみたいなシェフのお姿がありませんでした。


7月に独立なさって、新たなお店を作られるとのこと。


数年前、

私の「記憶に残る逸品」リストに、

堂々ノミネートされた仔羊料理を作ってくださったシェフですから、

行かないわけにはいきません。


というわけで、

新店『コントワールミサゴ 』オープン翌日に、

早速伺いました。


あの時の仔羊が忘れられないので、

シェフに会ったとたん、

「もし仔羊があればぜひ食べたいんですが、ありますか?」と尋ねてました。


「もちろん」との力強い一発返事を頂き、

ホッとしたところで、

その他のメニューを選びます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg

メニューは黒板書きになってましたが、

目の悪い私は、

何が書いてあるかよく分からず、

仔羊を含め、

シェフのおススメ料理を頂くことに。


でも、

やっぱりこの日一番ハートを射止めてくれたのは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00467.jpg


「骨付き仔羊のロースト ラタトュイユ添え」でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00477.jpg

ほぼレアです。


以前食べた仔羊とはまた違った味わいでしたが、

それはきっとシェフご自身も変わられたんでしょう。


その他に頂いたお料理は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg
「タラバガニと根セロリのブラマンジェ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg
「鰻の燻製 甘くないカスタードをサンドして」


一緒に、

生七味や、

胡瓜とみょうがの漬け物や、

マンゴーがいます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00451.jpg
「スッポンのクロメスキ」


上には、シャンピニオンとポロ葱のソースです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00464.jpg

シェフは、

スッポン捌きが楽しくなってるみたいです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00489.jpg
「甲殻類の旨みぎっしりブイヤベースの手打ちタリオリーニ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00499.jpg

「桃のコンポート パッションフルーツソルべをのせて」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00511.jpg
「クリームチーズとカシスクリームをサンドしたマカロン」


私が七五三の時、

ものすごーいまっピンクな口紅をぬった唇みたいです。


パンは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00497.jpg

「はるゆたかのフォカッチャ(クミンがきいてます)」

「はるゆたかの全粒粉パン」

でした。


これらのパンがあまりにおいしかったので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00014.jpg

シェフにパンのルセットを書いて頂きました。


無理難題を快く(?)引き受けて下さって、

ありがとうございました。


きっとプライベートも充実なさってるから、

心の余裕もあるからでしょう。


帰り際に知らされましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00519.jpg

フロアスタッフのお姉様は、

シェフの奥様でした。

遅ればせながら、

ご結婚おめでとうございました。


そして、

開店おめでとうございました。


1からではなく、

ゼロからのスタートをきって、

たくさんの方においしい幸せを与えて下さいませ。


私もそんな思いで再出発しようと思います。