今日は、

第一次世界大戦開戦日ですが、

うちのスタッフ の生誕記念日でもあります。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00059.jpg

まかないタイムに間に合うかどうかかなり危うかったですが、

ポニーテールを振り乱しながら、

何とか花束とケーキを買って、

みんながまかないごはんを食べている途中に参上できました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00252.jpg


メイン料理は、

主役の好物である「パスタ(カッペリーニ)」でした。

具は、

桜海老やズッキーニ・さつまいも等でしたが、

桜海老の豊潤な香ばしさが、

静岡の海に潜ったかのようです。


中を探ると、

元気の源「黒豆」もいました。


その他、

SDM 社長が釣り上げてくれた「ワラサのソテー」や、

「大根の葉っぱサラダ」「豚汁」「メロンと昆布のお漬物」等も脇を固めてます。


今日は「菜っ葉の日」でもありますから、

よくぞ菜っ葉料理を作ってくれたという感じです。


花束を渡し、

クラッカーを鳴らして衝撃を食らわせた後は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00198.jpg

とってもみみっちいですが、

20cc位のシャンパンで乾杯です。


セコイ経営者ですね。


お店にたどり着くまでに、

お腹はすでに12分目でしたが、

みんなの幸せそうな顔と、

おいしそうな料理を目の当たりにすると、

またお腹にご馳走達が歓迎されてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00226.jpg

しかし、

お相撲さん級のパスタはなかなか減りません。


でも、

おいしさ折り紙つきですから、

いつしか消えていきました。


営業時間が近づいてきたので、

まだごはんを食べ終えてなかったですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00331.jpg

(右手に写ってる新人スタッフちゃんは、豚汁を啜ってるぐらいです)


(顔が半分切れてる店長は、何をしているか理解不明です)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

(先ほどの「豚汁中」の新人ちゃんは、気合いの入れすぎか、

「X-girl」に身を包んでました)


(彼女が持っているのは、お母様から頂いた宮崎焼酎です)



さて、

再び話はバースデーケーキに戻りまして、


みんなのごはん途中で、

特注バースデーケーキを運んだのですが、、、

主役が31歳ということで、

長さ31cmのロールケーキにしたはずが、


よくよく見ると、なーんか短いんです。


よって、

ものさしではかってみると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00349.jpg

22㎝と、

やはり寸足らずでした…。


31歳から22歳に若返ったことにしてもらいます。


今日限り、22歳=ふーふー=夫婦ということで、

いい夫婦となる旦那様を見つけてもらえることを願います。


いい夫婦といえば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00339.jpg

いい夫婦の代表格になった清水 ご夫妻結婚披露宴の引き出物も、

めでたいついでにみんなで頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00349.jpg

2人のお名前と「寿」の焼き印が入った

北菓楼 』の「特製バウムクーヘン 」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00344.jpg

高さ10㎝位あります。


超しっとりで、

バニラの風味もたまりません。

封を開けた瞬間、

思わず鼻を近づけて、

暫しバニラの香りに酔ってました。

全身に、

おいしさと共に幸せが充満します。



この「バウムクーヘン(妖精の森) 」は、

物語付きでしたが、

最後には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

“それは、息子が大人になっても、変わらない味。”


との一文が。


素敵なフレーズですね。


私も「変わらない味」が作れる母になりたいです。


まずは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00519.jpg

麗子奥さん と、今日のバースデースタッフから

そんな理想の母になって頂きます。


私に遠慮せず、

お先に良き母になって下さいませ。


「福」があるはずの残りもの(者)に期待しておきます。


改めまして、

おめでとうございました&幸せをごちそうさまでした。