ランチからディナーまで通し営業なさってるお店は、

どこもほぼ同じだと思いますが、


ル・リオン 』スタッフさん達、

朝8時半には出勤して、

殆ど休憩なく、

深夜1時頃まで働き続け、

ほぼ年中無休で営業なさってます。


さらに、

この酷暑で、

厨房も冷房がほぼきかない状態です。


それでも、

責任感とやりがいをもって、

お客様第一と考え、

一生懸命働いてらっしゃいます。


そして、

いつ伺っても、

快くリクエストに応えて頂き、

素直においしいと思える愛情料理を提供して下さいます。


心底、尊敬と感謝の念を抱き、

私のお手本にさせて頂いてます。



昼夜問わず、

時間がない時に伺った際は、

サクサクお料理を出して下さいますし、


「閉店時間を過ぎても、

遠慮なくゆっくりなさって下さい」とおっしゃって下さいますし、



ランチには、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

1000円ぽっきりでランチセット(メイン料理・パン・飲みもの)があるのですが、

我儘リクエストをして、

「元気な野菜多めで、レンズ豆をトッピングして頂けたら嬉しいんですけど…」と伝えれば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00243.jpg

ブロッコリー・トマト・トレビス・黒キャベツ・枝豆・スティックセニョール・モロッコいんげんetc…。


「これこれ、これが食べたかったんです」と言わんばかりのサラダを

作って下さいますし、


(※野菜数もさることながら、量もものすごいです)



夜伺った際に、


「自家製セミドライトマト1枚だけと、イイ感じの前菜をちょこちょこ盛り合わせてもらえますか?」と頼めば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00059.jpg

希望通りに出して下さいますし、


「ランチで頂く野菜てんこ盛りサラダに、レンズ豆やフランス産キノコをミックスして頂けますか?」とお願いすれば、


「もちろん! サラダには、入れなくていい野菜ありますか?」と聞いて下さり、


「大丈夫です、今日おいしいものをモリモリお願いします」と伝えると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00290.jpg

「理想のサラダ」を作って下さいます。


また、

遅めの時間に伺うと、品切れする可能性のある名物料理は、

「前もってキープしておいて頂ければ、とっておきますからね」と、

おっしゃって下さいます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00384.jpg

↑この画像は赤ら顔になってますが、

大体キープさせて頂いているお料理が、

カスレ 」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg

白いんげん豆はじめ、

自家製ソーセージ・鴨のコンフィ・豚足等々、

様々な旨みと栄養がとけ込んでます。


ますます元気になる逸品です。


「カスレ」以外に品切れしやすいものに、

デセールの「ヌガーグラッセ 」もあるのですが、

やはり電話でキープをお願いしておけば、

安心です。


ただ、

「その日のおススメデザート」というのも魅力的なので、

お店に伺ってから内容を聞くと、


先日は、

「黒いちじくのタルト」という日があったため、

「ヌガーグラッセ」と両方食べたくなり、


「ハーフサイズで盛り合わせて頂けますか? ドライフルーツも何かあったら嬉しいです」と伝えたところ、


「OK!」との一発返事で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00451.jpg

3種(「タルト・ヌガー・プルーン」)を盛りこんで頂きました。


その上、

夜の前菜メニューで欠かさず頼む「キャロットラぺ」も、

ランチでも、すこーし食べたいなぁと思えば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00339.jpg

メイン料理の前に出して下さいますし。

とにかく拝みたくなるようなホスピタリティ満載店です。


だから、

お客様が絶えないんでしょうね。


こちらに伺うと、

学ぶべき点が滝のように流れて出てきます。


大切な人のお誕生日お祝い にも伺いたいですね。


そういえば、

ル・リオン 』さんも、うちのお店 同様、

今年で4周年を迎えられたとのこと。


遅ればせながら、

『ル・リオン』様、4歳のお誕生日、おめでとうございました。


人間であれば、

お互いまだ小学校にも入ってない年ですが、


『ル・リオン』さんを鏡に、


お客様から、

「ココに来て良かったね。これで明日も頑張れる。また来るね」と

おっしゃって頂けるよう、


味わい深く人間味あふれるスタッフ と共に、

心からのおもてなしを注ぎこみ、

より存在意義の大きな「福を呼ぶ、縁結びの園山サロン 」を

築き上げていこうと思います。