何度食べても心に響きます、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00513.jpg

この『松屋長崎』の「マドレーヌ 」 。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00518.jpg

愛しい素朴なおいしさは、

長年培ってきた年輪すら感じられます。


プロだからこそなせる素朴さです。


このマドレーヌは、

前回に引き続き、

口福お姉様 に頂いたのですが、


さらにもう一つ、

素朴でプロの味を頂いてしまいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00499.jpg

昭和50年頃創業の湯河原『ムラタ 』のクッキーです。


こちらもお店に行かないと買えません。


昔ならではのクッキー型でくくり抜かれていて、

直径5cm、厚み7mm位のわりと大きめです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00501.jpg

表面にはグラニュー糖らしきものがまぶしてあります。


小学校高学年の時、

初めて「お菓子の本」の型抜きクッキーレシピを見て、

忠実に作った味わいそっくりです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00511.jpg

材料は、

薄力粉・バター・砂糖・卵なんじゃないかなぁって思います。


さくっとしていながらも、

適度な空気を含んでるんですよね。


また、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg

門 洋菓子店 』の「レーズンバターサンド」も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00442.jpg

落ち着くほど素朴なおいしさのかたまりです。


どれも、

普通といえば、

とても普通なんですが、

その普通さをやや忘れがちな毎日なので、

かけがえのない普通さなんです。

新しいものが続々登場している昨今、

やはりそんな新しいものを食べたり作ったりしてますが、

軸となる部分は、

「素朴さ」とか「普通さ」の偉大さを忘れないでいようと思います。

そんな思いを抱えながら、

太陽が昇りはじめた頃、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00507.jpg

「豆大福」や、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00521.jpg

「どら焼き」を作ってました。


普通が特別です。