私はパン職人ではありませんが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00530.jpg

時々パンを作ります。


買って食べることも多々ありますから、

なかなかのパン摂取量です。


先日もたらふく食べてましたし

maru

とはいえ、

お米や麺(特にお蕎麦)もよく食べます。



他の料理全てにいえることですが、

自分で作ると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00526.jpg

自分の入れたいもの(体に摂取したいもの)を入れられる上、

何を入れているかが分かるため、

安心なんですよね。


でも、

レストランでも、

時々「これ作りたかった」「食べたかった」というパンに出会います。


ジョエル・ロブション 』は、

そんなパンもおいしい代表格レストランですが、


今年3月にオープンした『ビストロ間 』も、

パンの説明を聞いたとたん、

釘付けになってしまいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00081.jpg

「蓬パン」

「全粒粉パン」

「南瓜ミルクパン」等です。


どれも体が求める味わいと中身でした。


ちなみに、

パンにあわせたお料理は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00099.jpg

「野菜のテリーヌ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00142.jpg

お美しいです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg
「タジン風 温野菜」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00253.jpg

クリーミーなソースは、

最後の一滴までパンにつけて食べたくなります。


タジン風といえば、

レザミダミ 』でも「タジン」を頂いてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg
「羊のタジン」です。


生アーモンドの食感や、

プルーンの甘さも楽しいおいしいアクセントになってます。


他にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00127.jpg

「羊のソーセージ」とか、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00219.jpg

「大きなチーズケーキ」も頂いてました。


こちらではパンには会えなかったですが。


ちょっと脱線しましたが、

再び『ビストロ間 』に戻しまして、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00361.jpg

3種のパンも進む「牛ほほ肉のココット煮」や、

「チーズ4種盛り」

「豚のリエット」も食べて、

さすがにパンを食べすぎたので、

デザートはお預けにしようと思ったのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00410.jpg

「温かいオレンジケーキに冷たいチョコジェラートを添えたデザートがオススメですよ」

というスタッフさんのお言葉に負けて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00412.jpg

まんまと食べてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00414.jpg

この「チョコジェラート」をトーストしたパンにのせて食べても

おいしい気がします。

なんて考えてたら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

イブローニュ 』の「タルトタタン&バニラジェラート」も、

トーストとの相性もバツグンに思えてきました。


さらに、

こちらにも、

特筆すべきご立派な自家製パンが2ついます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00240.jpg

奥に聳え立つのがそのパン(カンパーニュとプチパン)です。


プチパンも胚芽らしきものが入ってますから、

ビタミン・ミネラルも豊富なんじゃないかなって思います。


パンもさることながら、

お財布にも優しいお料理も素晴らしく、

フレンチの定番「ラタトュイユ」はじめ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00333.jpg

「豚舌のステーキ」等といったお肉料理も舌鼓ものですし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00334.jpg

「ムール貝の白ワイン蒸し」にいたっては、

スープも絶好調に旨味なので、

このスープにパンを浸して食べると、

そりゃもうパンが進み放題なんです。


このスープとパンがあれば、

他のものそっちのけで、

永遠と食べ続けてるって人も少なくはないはずです。


危険なスープですが、

きっと毎回訪れるたび、

パンとセットでオーダーすることでしょう。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg

このデザートも。



普通に計算すると、

1+1=2

ですが、


「パン」と「ムール貝の白ワイン蒸し」も、

「タルトタタン」と「バニラアイス」も、


1+1=10

になる位の最強コンビです。


お互いを高め合える関係の2人みたいなもんですね。