永田町辺りがワヤワヤしている昨日今日ですが、

全国の食料品店では、

「黒豆」もトキの人(豆)になっているようです。


通りで、着実に「黒豆」絡みの仕事依頼が増えてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00095.jpg

ちょうど今月発売の『週刊女性 』~超お手軽黒豆ダイエット~でも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00240.jpg

黒豆RECIPE等をご紹介させて頂いてました。


※ちゃっかり写ってる私愛食品『森田醤油 』の「黒大豆しょうゆ」も、

原料は黒豆です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00339.jpg

この取材中に、

「黒豆ブームに対して、一言」と聞かれたので、

「今ごろブームだなんて、遅いです」

とお答えしました。


体にいいのはもちろん、

縁起担ぎや邪気払いとしても食べられる黒豆なので、

今日会うことになっていた心友 に、

より黒豆パワーを吸収してもらおうと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00220.jpg

「大粒黒豆の甘煮」をたっぷり入れた「黒豆どら焼き」を作ってみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00095.jpg


生地は、

無調整豆乳・米粉・百年の蜜・卵・みりん・重層入り、


粒あんは、

小豆・百年の蜜・醤油入りです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00226.jpg


黒豆がひょっこり顔を出してきました。
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00240.jpg

この縁起のいい「黒豆いっぱいどら焼き」を渡すと、


逆に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00243.jpg

びっくり嬉しいお祝いを頂いてしまいました。


自店『園山 』が6日で4周年ということで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00334.jpg

「紅白の足長お椀」を頂いたのであります。


『園山』4周年第一号のお祝いです。

さすが心友、

よくぞ覚えてくれてました。


この幸せのお椀を手にとった瞬間、

ぴぴっと閃いためでたい料理があるので、

近々作って、

盛りつけようと思います。


そのお料理は、

せっかくなので、

まずはプレゼントしてくれた美帆嬢 に食べてもらおうと思います。


私からは、

「黒豆どら焼き」の他に、

「青汁ケーキ」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00400.jpg

我故郷島根が誇る『別所蒲鉾店 』さんの「あごの焼き 」を

贈らせて頂きましたが、

この「あごの焼き」、

そんじゃそこらの「あごの焼き」とは違い、

添加物が一切入ってないんです。


詳しくは、HP からご覧下さいませ。


原料も製法もさることながら、

おいしさぴか一なので、

より多くの方に、

島根の真味を堪能して頂ければ幸いです。


私も惚れこんだ商品ですので、

近々、

『別所蒲鉾店』さんとのコラボ商品を誕生させることになりそうです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00534.jpg

ここにも売れっ子の黒豆を抜擢です。


まだ詳細はお伝えできませんが、

皆様の人生がより潤う黒豆企画は、

まだまだ続きますので、

その日を今か今かと心待ちにしていて下さいませ。


みんなまとめて、

黒豆力をもらいましょう。


私も引き続き、

マメに黒豆RECIPE作りに専念致します。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00095.jpg