料理をする際はもちろん、

天ぷらを揚げる時も、

まずその素材を知ることからはじめますが、


同時に、

みかわ 是山居 』の早乙女ご主人から頂いたこのお言葉↓


“天ぷらを揚げるということは、焼くと蒸すが同時にできる調理法”


を念頭におき揚げてます。

まる

それは、

天ぷらに適した形に素材を切り、

素材に合わせた衣をつけ、

素材がおいしく揚がる温度に設定し、

食べ手の口に届くところまでを想定できてなければ、

なせないワザです。


つまり、

油に入れる前には、

もう頭の中で完成してなきゃってことです。


天ぷら道を教わってから、

暫くご無沙汰していたのですが、

ようやく移転なさってからの『是山居 』に伺える日がやってきました。


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ご主人のご自宅を改装なさってます。


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カウンター席に着くと、

真っ先に巨大な「ボルサリーノ」のダクトが目に飛び込んできます。


このダクトはじめ、

店内は、

何人ものツワモノデザイナーさんによって手がけられているそうです。


3階は、


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骨董品が展示された茶室付きのサロンになってますし、


玄関先では、


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この掛け軸が出迎えてくれます。


実は私、

掛け軸マニアなので、

暫し立ち止まって眺めてました。


まるで美術館です。


突き出し(茹で空豆・煮穴子・ふきみそ)を頂いた後、

早乙女ご主人の天ぷら舞台が始まります。


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「海老」2尾


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「海老の頭」2つ


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「キス」


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「あおりいか」


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「海老しんじょうのお吸い物」


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「大葉で挟んだ雲丹」


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大葉と雲丹の存在が違和感なく食べてもらえるように、

限りなく同じ食感に近づく揚げ方をなさってます。


ご主人語録にある


“粉と水と空気の粒子が1:1:1になった時が最高の出来”


というのが明確に分かる逸品です。


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「稚鮎」2尾


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「穴子」


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「さつまいも」


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「アスパラ」


上部と下部では、

まるで違う食べものです。


上部はさっと軽やかに、

下部は今回の天ぷらで最も高温で揚げてらっしゃるとのこと。


冒頭に書きましたように、

ご主人がおっしゃっていた

“焼くと蒸すが同時に進んでいる天ぷら”が、

まさにこのアスパラから確信できました。


表面はしっかり香ばしく焼かれ、

中はしっとり蒸された感覚です。


この他に、

「メゴチ」

「銀杏4つ」

「椎茸」の天ぷらと、


お代わりしまくり「大根おろし」を頂き、


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「貝柱のかき揚げ天丼」

「大蜆の赤だし」

「お新香」


そして、


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「花豆の甘煮」で、

深謝と共に、

早乙女氏舞台の幕閉じです。


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花は、見る人の心に珍しきが花なり。(世阿弥)


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天ぷらの後は、

いくらお腹満員御礼であろうと、

どういうわけか、

アイスが恋しくなります。