撮影の合間に、

急遽、

ご無沙汰していた『Bon 』で逢うことになったお喋り達人の友達から、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00291.jpg

私の大好物のトマトファミリー(『セレブデトマト』)を頂いてしまいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00361.jpg

誰かさんのパクリ表現ですが、

「トマトの宝石箱や~」


です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg

トマトつながりで、

トマトジュースを飲んでおきました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00385.jpg

この日は雨ザーザーで、

さらに真冬並みの寒さでしたが、

見ているだけで、

心温まります。


寒さも吹き飛ばす食べものの力って、

やっぱり偉大です。


心がポカポカになったところで、


「苺」の文字を見ると必ず頼んでしまう私の目に、

「苺」が飛び込んできたので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00414.jpg

「苺のチーズケーキ」をオーダーです。


ご覧の通り、ハート型です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00446.jpg

○maru

フォークでハートを割いちゃうなんて酷だと思いつつ、

ソッコー割いてました。


おいしいものは、

おいしい時に、

おいしく食べてあげるのが一番ですし。


ほんの僅かなミーティングでしたが、

赤いものに囲まれ、

またまたさらなる情熱が生まれました。



それから再び、

撮影と自店営業で、

あれこれ食べて、

自店営業を終えた後、


またしても突然『LA VEILLEE 』に寄ったのですが、

こちらは、

数時間前に居座っていた『Bon 』から徒歩59秒位です。


椅子に座ると、

シェフから、デザートには「苺」ものがあると伺ったので、

料理を頼む前に、

「苺」キープをお願いしてました。


何の苺デザートかは、

デザートタイムのお楽しみです。


そんなワクワクの「苺」前に、


ルビー色ワインを飲みつつ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00334.jpg

「自家製熱々パン&ガーリックのきいたマッシュポテト」や、

「竹の子のステーキ トリュフクリームソース」

「半熟卵・生ハム・いんげんのサラダ」

「温野菜ソテー」

「仔羊のグリル ブルーチーズソース」等を頂き、


ちょっと残った赤ワインに合わせて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00412.jpg

6種のチーズから、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg

全部いかせて頂きました。


「ゴーダ3年もの」「シャンベルタン」「マンステール」「フロムダンベール」「サントモール」「マンステール」「ルブロッション」です。


「ルブロッション」は、

素のままの思いをTVで喋ったら、

一発で首になりそうな味わいです。


そして、

お待ちかねの苺デザートは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00446.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00474.jpg


カクテルグラスに入ってのご登場です。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00466.jpg

○○m

「苺のショートケーキ風」とのことですが、

数秒後には、

「や、“苺のショートケーキ崩れ”にしときます」

と、シェフ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00485.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00463.jpg

「崩れ」だなんて滅相もないんですけどね。


2度目の一期一会の苺に満足しつつも、

デザートメニューには、

季節外れの「モンブラン」があるじゃないですか。


年中無休の「モンブラン」とのことなので、

「苺」様に浮気して、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00497.jpg

頼んでました。


シェフに、

「面白いモンブランスタイルですね」と話しかけると、

「これもモンブラン崩れです」って。


謙虚なシェフです。


これらのデザートもさることながら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00497.jpg

一緒に合わせたソーテルヌの貴腐ワインにもくらくらきちゃいました。


香りといい、

味わいといい、

さすが貴腐ワインのキングです。


人口586人のソーテルヌ、

いつの日か行ってみたいものです。

そのためにも、

「今すべきこと」が大事です。