携帯を冷蔵庫にしまってたり、

洗濯機に入れて回したり等、

申し訳ないほど、

うっかり携帯に辛い思いをさせることは稀にありますが、

今度は、

携帯に胡麻油を浴びさせてしまいました。


「水没」はよく聞きますが、

「胡麻油没」ってあまり聞かない気がします。


昨日、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00029.jpg

韓国から届いた極上の搾りたて胡麻油を頂いたのですが、

もの凄い香りを放つ貴重な胡麻油とのことだったので、

家に帰ったらすぐさま封を開けて、

食してみようとしたところ、


ペースト状の胡麻らしきものが沈殿していたので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00485.jpg

横にしたり、

振ったりして蓋を開けると、


見事に、勢いよく携帯に飛びかかってくれました。


大さじ2杯位の量の胡麻油にまみれた携帯ですが、

洗うわけにもいかず、

すぐにティッシュでふきとったのですが、

艶々つるつるです。


そして、

何より、香りが胡麻大魔王な感じです。


笑えるような笑えないような複雑な心境でしたが、

携帯は元気に起動していたので、

ひとまず安心です。


それにしても、

この胡麻油、

どんな逆境にも負けない風味を発揮してます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00492.jpg

香りのきついセロリをつけて食べても、

セロリに勝ってました。


でも、

キャベツやセロリを、天然塩を混ぜた胡麻油につけて食べるだけで、

即席「美味ナムル」になってくれたので、

super調味料です。


美容と健康に欠かせないビタミンEやセサミンも体に沁み渡ります。


私自身、

胡麻油でコーティングされてしまった携帯みたいに、

艶々になってほしいものです。


今日は、

朝からお肉と甘いものが続く一日だったので、

この生命力溢れる胡麻油とお野菜をしっかり食べて出動です。


今日に限らず、

大抵一日の始まりは、

イキイキした野菜と甘いものを食べてますが、


例えば今日は、

こんな具合です↓


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00409.jpg

「葉っぱトースト」

○材料(1人分)

お好みの旬葉野菜(今回は、『べジタフル 』の赤軸ほうれん草・セロリの葉・クレソン)…各適量

お好みの水煮豆(今回は、黒豆)…適量

スイートコーン缶…大さじ3

粉チーズ・塩・ブラックペッパー・胡麻油…各少々

○作り方

①お好みの葉野菜を手でちぎって、水煮豆と共に、胡麻油を薄く塗った耐熱皿にのせ、粉チーズ・塩・ブラックペッパーを少々ふりかけたら、トースターで、葉野菜がしんなりするまで焼く。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00332.jpg

例の韓国胡麻油は、

うすーく塗ったにもかかわらず、

一番に胡麻風味が鼻に届きます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00405.jpg

でも、

ポパイになれそうな逸品です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00291.jpg

さらに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00442.jpg

ご近所の奥様からNY土産に頂いて、

最近毎日食べているN.Y『DIMSUM』の「食べるラー油」を大さじ2位と、

手でちぎって30秒だけレンジで加熱した「春菊」1束と、

韓国胡麻油ほんのちょびっと混ぜ合わせて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00412.jpg

和えものにしてみました。


日本の「食べるラー油 」もオススメですが、

「食べるラー油」がない方は、

XO醤でもOKです。

XO醤もないって方は、

胡麻油と塩と愛情だけでもよろしいかと思います。


特に朝は、

簡単でおいしくて栄養満点が何よりです。


そして、

その時期においしさが最高潮の野菜を、

その野菜の良さを生かせる調理法で、

しっかり噛みしめて感謝して食べることが、

野菜にとっても、人間(食べて作り手)にとってもベストだと思います。


これらの野菜料理以外に、

甘いものも朝に欠かさない私ですが、

今朝(明け方)のスイーツは、


韓国胡麻油を頂いた「マグロの漬け」をこよなく愛する方からの

リッツカールトン 』の「ショコラ2種」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00502.jpg

美帆ちゃん から頂いた

HIGASHIYA 』の「黒かりんとう 」と「ひと口果子 」です。


「ショコラ」と「黒かりんとう」は、

韓国胡麻油同様、

家に帰ってすぐに食べたのですが、

携帯が大変なことになってしまった直後だったで、

写真が撮れませんでした。


が、

「ショコラ」は、

シャンパーニュとベイリーズのお酒がきいた洋酒にぴったりな大人テイストで、

「黒かりんとう」は、

醤油の味わいもプラスされたみたらし風味で、

かりかりざっくり食感も、

口中で躍る楽しさでした。



「ひと口果子」は、

翌朝(今朝)、

何とか無事だった胡麻油風味の携帯で写真を撮り、

食べることにしたのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00501.jpg

どのアングルから撮っても、

愛らしくてたまりません。


甘い宝石箱です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00499.jpg

食べるのがもったいないほど美しい和菓子ですが、

写真を撮り終えると、

ソッコーで手を伸ばしてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00503.jpg
「栗の甘露煮を包んだ紫芋餡」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00512.jpg
「はちみつ生姜を包んだ白餡」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00517.jpg
「杏を包んだ粒餡」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00507.jpg
「黒糖焼酎風味の桃のコンポートを包んだバニラ白餡」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00513.jpg

「白花豆を包んだ紫芋餡」

「ココアと胡桃のチョコレート」

「レーズンを包んだ抹茶餡」

「クリームチーズを包んだ南瓜餡」

「棗バター」のラインナップでした。


昨晩の「胡麻油没携帯事件」もあったせいか、

いつもに増して睡眠がなくなり、

今朝は目がしょぼしょぼでしたが、

心が豊かになるおいしいごちそう達のお陰で、

口福な朝が迎えられました。



本日、私の身近にいらっしゃる方々、

否応なしに胡麻油が香ってることと思いますが、

どうかお許し下さいませ。


そして、

(お伝えするまでもないですが)

皆様方は、

くれぐれも携帯を調理なさらないよう、

お気を付け下さいませ。