只今公開中の『サチのHAPPYクッキング♪ 』にて、

旬素材を使った「セブンスター鍋」と「もちもちレンコンおやき」を

ご紹介してます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00026.jpg


私も毎日、旬に囲まれてますが、

自分で作って食べるものは、

「四季を感じながら、おいしくて簡単で体に優しい」が何よりです。


というわけで、

常にそんな「旬ごはん」を作っては食べてます。


でも、

「何が旬の食材なのか分からない」とか、

「買い物に行けない」という方も多いかと思います。


そんな方には、

OISIX 』さんや『べジタフル 』さんをおススメ致します。


私も買い物に行けないことが多いのですが、

その両者さんは、

今がおいしい元気素材を自宅に届けてくれるので、

とても頼りになってます。


今朝も、

そんなお助けマンさん達の食材でサンドイッチを作ってみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg

「小松さん」

○材料(作りやすい分量)

小松菜…1把

8枚切り食パン(今回はライ麦食パン)…2枚

A海苔の佃煮・すり白胡麻…各大さじ1

中濃ソース…小さじ2

胡麻油…小さじ1

スライスチーズ…2枚

○作り方

①きれいに洗った小松菜は手で5㎝幅位にちぎり、胡麻油を熱したフライパンでさっと炒めたら、Aを加えて、全体に絡むまで炒め合わせる。

②食パンの内側に中濃ソースを薄く塗って、それぞれのパンの上にスライスチーズをのせたら、①を挟む。

食べやすい大きさに切って召し上がれ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00405.jpg

お好みで、小松菜を炒める際に、七味とか一味を加えて頂いてもOKです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00029.jpg

パンはトーストしたものでもいいですね。


小松菜の炒めたものは、

パンに挟まず、

そのままおかずとして召し上がって頂いても、

滋味深い一品です。


鋭気に満ちたおいしいものができると、

いつも仕事に励んで、

イキイキ顔した方に作ってあげたくなります。


自分だけが食べてるんじゃ、何だか申し訳ないですし。


「感謝」し合いながら、

当たり前の「幸せ」が分かち合えたら最高ですね。


そして、

その「幸せ」を導いてくれる「仕合せ」に出逢えるといいのになぁって思います。


まず、

「幸せ」と「仕合せ」を求める前に、

「感謝」してこその「幸せ」であり「仕合せ」です。


今日も、

「小松さん」や「自作粒あん」が食べられたことに感謝を表し、

ありがとうの気持ちをポッケに入れて行ってきます。