百味存 』や『嘯月 』に引き続き、

憧れの皇子様だった『緒方 』さんのカウンターに座らせて頂いてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00413.jpg
「蕪のあんかけ飯蒸し」


熱燗と共に、

温たかいお料理からスタートです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00414.jpg
「赤貝のお造り(肝とヒモも)」


上にのってるのは、

一見、菜の花かと思いきや、

白菜の葉っぱだそうです。


男前でカッコいい赤貝です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00452.jpg
「海老芋と白味噌」


なんとまあ、

甘い海老芋ですこと。


しかし、一切甘みを入れてないとのこと。


さらに、

一度湯がかずに、

直炊きなさってらっしゃるので、

灰汁の色が出て、

ほんのり桃色になってます。


でも、これが最上級のおいしさを出してくれるんです。


白味噌も生の白味噌を2時間位詰めてからおすまし仕立てになってます。


バランスのとれた完成度100点満点の一椀です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00471.jpg
「仏産鴨の炭火焼き」


弾力ある鴨に、

実山椒が舌にちょっかいを入れてくれます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00473.jpg
「鯖寿司」


ご主人より、

「鯖寿司なんですけど、鯖おにぎりなんですよ」とのお言葉。


そうですね、

確かにおにぎりに見えます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00474.jpg

鯖寿司マニアの私は、

この「鯖寿司(おにぎり)」が食べたくて食べたくて、

予約の際、

ご主人に、

「何としても食べさせて下さい」と、

懇願してました。


鯖は豊後水道生まれです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00476.jpg


この写真では全く分からないのですが、

醤油が入った酢飯です。


ご主人曰く、

「醤油の炊き込みご飯にお酢を入れたんです」と。


粋なこと言ってくれます。


鯖寿司ですが、

やはり鯖寿司おにぎりです。


鯖・シャリ・海苔、

全部が一つになって、

光り輝く金メダル授与です。


次回、伺う時も、

必ずリクエストさせて頂きます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00477.jpg
「風呂吹き丸大根と、焼きトラフグ白子」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00479.jpg


白子は熱いので、

別皿に取り分けてから頂き、

その後、

また大根におんぶさせて、

一緒に頂きます。


いい塩梅です。


冷酒とも最良のパートナーです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00481.jpg
「鮑の生揚げ」「柚子の長芋海鼠腸包み揚げ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00483.jpg


鮑は潔い歯切れで、

なかなか塩気がきいてます。


一方、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00485.jpg


柚子揚げの方は、

やや甘めに炊かれた柚子で、

叩いた長芋と海鼠腸が包まれたものです。


五味と五感を擽られた逸品です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00486.jpg
「温かい十割蕎麦」


蕎麦粉は福井産とのことですが、

驚くほど香り高く、

食べる前から鼻に蕎麦の香りが届きます。


まずは蕎麦つゆにつけずにそのまま頂きましたが、

やはり芯のしっかりしたお蕎麦です。


こうなりたいんですよね、私も。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00491.jpg
「牛飯」&「すぐきのお漬物」


牛肉の焼かれた脂の香りまでがごちそうです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00493.jpg

「ゆり根まんじゅう」


黒文字と赤杉箸で頂きます。


葉っぱをめくって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00494.jpg

ちら。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00496.jpg

中から、

白小豆の粒あんがお目見えです。


一言も言葉が出ません。


究極においしい感動が胸に込み上げてくると、

人間、

無言になるんだなって思います。


『緒方』物語は、

終始、心に太陽を当ててくれました。


ご主人の人柄が料理を造り上げてるんだって思います。


寒い中、

玄関先に出て、

お見送りしてくださった『緒方』さんご夫婦を何度も振り返り、

感激と感謝の想いが入り混じったまま、

タクシーに乗り込みます。


気分は蜂のいないお花畑です。