鍋特集ロケで、数軒の鍋を食べた 夜、


自店営業や仕事を終えて帰宅しようとした矢先、


親友 から、

「一人豆乳鍋してるんだけど、何してる?」と、

おいしそうな鍋写真と、可愛い彼女の顔付き写メールが届きました。


さすがにお腹は、鍋やら甘いものやらで十分満たされていたのですが、

おいしい誘惑に、足が向かってました。


枝豆 せんべいやチーズを買って、

彼女宅に着くやいなや、

散々鍋を食べていたにもかかわらず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00068.jpg

鍋を覗くと、

椎茸・白菜・長葱・つくねの姿に、

気づいた時は、

もう鍋をよそって口に運んでました。


予想をはるかにこえたおいしさに、

お世辞抜きで、

おいしいを連呼です。


二人ともお酒が恋しくなってきたので、

お酒を求めに買い出しです。


アイスワインとボジョレーヌーボーに合わせて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00063.jpg

店員のお姉様おススメの白カビチーズを買ったのですが、

これがなんともクリーミーで、

口に入れた瞬間とろけます。


チーズ名は、

「デリスドノスタルジー」といいます。


買い占めたいほどの秀逸チーズです。

この素晴らしいチーズに合わせて、

アイスワインを飲もうと、

コルク抜きに取り掛かったのですが、


途中で彼女にバトンタッチして、

目を離した隙に、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00266.jpg

こんな状態に…。


ここから、

コルクとオープナーと私達の戦いが繰り広げられたわけですが、

数十分経って、

あえなく人間チームの敗北という結果に。


しかし、

しょげてる場合じゃありません。


もう一本のボジョレーがまだ生きています。


こちらのワインは、

手で回して開けられるタイプのワインだったので、

3秒であきました。


一体ここまでどれだけの時間を費やしたのでしょう。


ようやく乾杯です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00363.jpg

お鍋や枝豆せんべいやチーズを囲み、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00377.jpg

ぐいぐいお酒と会話が進みます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00378.jpg

この枝豆せんべいにチーズをのせて、

ちょろっとブラックペッパーをふりかけると、

てもとー(とても)まいうーです。


腹筋が鍛えられるほど笑いの起こる予期せぬハプニングの起こる私達ですが、

こうして楽しんで食べて飲むからこそ太りません。


ということで、

調子にのって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00381.jpg

ロートンヌ 』の「バターカステラ」もご相伴にあがりました。


冷たいままで食べたり、レンジで温めたり、

ビターチョコアイスをトッピングしたり。


そして、

瞬く間にワインも食べものもお腹に消えていきました。


お互い明日も早くから仕事ということで、

30分位でバイバイしようと言ってスタートしたというのに、

ワインがあかない事件が勃発したこともあり、

時計を見れば、

とっくに2時間が経過してました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00379.jpg

「あまえん棒」を、親友 愛ウサギのみみちゃんにあげて、

さようならです。


面倒見もよく、

おいしい豆乳鍋も作れるみみちゃん飼い主 の旦那様になる方は幸せ者です。


今日は11月22日、

いい夫婦の日です。


夫婦という状況にない独り身の私が言うのもなんですが、

夫婦の皆様、

園山流 入りのおいしい鍋でも囲んで、

より素敵な夫婦仲を築き上げて下さいませ。


明日11月23日は、

勤労感謝の日ですが、

外食の日でもあり、

いい兄さんの日でもあります。


外食先で、いい兄さんに出逢えますように。