思い起こせば、

もう4~5年前位からでしょうか、


オーボンビュータン 』の「ガトー・ピレネー 」が食べたい食べたい・・・・・・・と、

心の奥底から唱え続けていたのは。


そんな夢の食べられる山脈が、

クリスマス前にやってきたサンタ様より届きました。


何日も前から予約をしないと買えない貴重な逸品です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00321.jpg

ピレネーとは、フランスとスペインの国境にあるピレネー山脈のこと。


この麓、フランスのガスコーニュ地方で生まれた伝統菓子であるため「ガトー・ピレネー」、

つまり「ピレネーのお菓子」という名がついたようです。


バウムクーヘンの原型とも言われるようですが、

ガトーピレネーの方が、

表面カリッ・中しっとりで、

バターの風味とオレンジの香りが際立っているとのこと。


ふむふむです。


こんな高貴なレアものを、

殺伐とした自店 厨房で撮影していいのか考えものでしたが、


照明の都合上、

結局、厨房で箱を開けました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg


女子スタッフ一同、

うおーーーーーっと、歓声が上がります。


高さ30cmはあるかと思います。


皆様に大きさをお伝えしようと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00343.jpg

横にごぼうを置いてみましたが、

いまいち分かりづらく、やり直し。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00346.jpg

これでいかがでしょう?


さらに、

私が太っていた頃、大嫌いだった体重測定をしようと、

デジタル量りにのせると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00331.jpg

計測不可能となってしまいました。


1kg以上あるってことです。

興奮しっぱなしで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00347.jpg


思わず、

北海道からやってきた蝦夷鹿と島根の大豆が

ことこと煮込まれている画像を撮ってました。


スタッフみんなで食べる長閑なまかないご飯の時も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00360.jpg

魚の骨が歯ぐきに刺さろうが、

側におきながら頂きます。


因みに、

今日のまかないは「アイナメ・蝦夷鹿・色んな野菜入りちょい韓国風おいしい鍋(〆はうどん)」でした。


飲みものは、温かいおから茶です。



身も心も温まったところで、

いよいよ「オープン・ザ・周りの袋」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00361.jpg


言い伝え通り、周りはかりっかりです。


そして、

いよいよ料理長より、

「ガトーピレネー入刀の儀」がとり行われます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00369.jpg


しかし、

私達はまず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg


昨日で今年の発売が終了となった『一幸庵 』の「栗蒸し羊羹」を頂いておりました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00366.jpg


私が数年前から虜になっているほど大大大好物の逸品です


なんとご近所の奥様が、お取り寄せなさったとのことで、

運よくお裾分けして頂いたのであります。


もう今年は食べられないと思っていたらの出逢いです。


ミラクルです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00367.jpg

また一つ幸せが宿りました。

幸せを瞬く間に食べ終えたところで、

今度こそピレネー突入です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00375.jpg


バウムクーヘンよりまだらな巻き具合に、

心安らぎます。


素朴さに滅法弱い年頃です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00377.jpg

分厚く切って、豪快に頬張ったり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-200911181700000.jpg


薄く切って、ちょっと遊んで食べたり。


栗蒸し羊羹と山脈が同時に味わえたお陰で、

終始高揚しっぱなしです。


鼻の穴も膨らみ放題です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00381.jpg


あんなに大きかった山脈も、

あっとゆーまにあと一切れです。


形の残らない食べものですから、

お腹のアルバムにしかとはり付けておきます。


ふと我に返ると、

感謝の気持ちがぐつぐつ沸騰してきました。


幼い頃、

将来、自分がこんな食べものにご対面するなんて考えもしなかったのに。


色々あったけど、

やっぱり上を向いて生きてきてよかったなぁ、

人に恵まれてるなぁ、

これからもしっかり地に足をつけて頑張ろう。

って思えてきます。


当たり前の毎日を、もっと大切に大事に受け止めて、

青い山脈 」のレコードでも探し求めてみようと思います。