甘い仕事から今日がはじまりました。


9時半。


西麻布の地下に登場したある新店レストランで、

美的スイーツを囲み、

来月発売の『美的 』座談会です。


甘いものに囲まれるので、

朝ごはんはお味噌汁(レンコンとわかめ入り)だけにしておきました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00153.jpg


座談会メンバーは、

深澤里奈さん と、

伊勢丹 」バイヤーの上野奈央さんです。


そして、

座談会テーマは、

「美肌も美ボディも叶える!冬のスーパースイーツ実力比べ(仮)」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-画像 810791.jpg

スイーツを与えられる前は、

今か今かと餌を待ちのぞむペットのように、

背筋をしゃんと伸ばし、

お行儀いい私達です。

いい子にしていると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00205.jpg

私がこよなく愛す『一幸庵』の逸品にも出逢えました。

よって、トークも全速力気味です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00199.jpg

気がつけば、

美容系スイーツの話だったはずなのに、

「私達の誇るべき日本をもっと何とかせねば」といった

世界規模にまで及ぶ話にまで盛り上がってました。

まるで国会討論です。

が、きっと食においても、

「体にいい」だけではなく、

もっと大切なことを本気で真剣に考えて行動する時がきたのかなってことなんでしょう。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00239.jpg

「江戸千家茶」湯師範でもある才女の深澤さんが撮ってらっしゃるものは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00256.jpg

上野さんからの伊勢土産『サトナカ 』です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00310.jpg


「ササササササササササ中」って、

ひつこいほど「サ」が書いてあるなぁと思って、数を数えると、

「サ」が10ってことなんですね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00307.jpg

米・塩・酒の3種のクッキーが入ってましたが、

いずれも日本と手の温もりを感じます。

酒入りは、

半分に割った瞬間、

豊潤な酒粕の香りが鼻腔を抜けていきます。

神宮の御神饌をヒントにして作られたクッキーのようです。

まだまだ知らないことだらけです。

飲食をして生きている以上、

食を通して、食や文化の真髄を究め、

淘汰できるものは淘汰できる力を身につけようと思います。