日本文化デザイン塾 』開講です。


本番前の私のおやつ(栄養補給)は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00068.jpg

「SOYJOY(プルーン味)」でした。


食評論家の横川潤先生 司会進行のもと、


“食べる喜び 作る喜び”をテーマに、


青柳 』ご主人小山さんとディスカッションを繰り広げるわけですが、


横川さんといえば、

昨日、

横川さんも著書のお一人である『東京最高のレストラン 2010 』が

発売されました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00173.jpg


なんと今回は、

おいしいプレゼント付きとなってるようです。

http://piabook.com/shop/contents1/restaurant.aspx


先月私のお腹を射止めてくれた『オギノ』 に行きたくてたまらないので、

私も応募しようと思います。


さらに、

小山さんからは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00252.jpg


川田まんぢう 」のお土産を頂きました。


1箱に48個も入ってます。


ピンポン玉位の大きさですが、

ごく薄い皮で淡い色のこしあんが包まれてます。


包装紙には、

「おいしすぎても、食べすぎには注意してください」と書かれてます。


よって、

5つでとどめておきました。


さらには、

ファンの方からの差し入れに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00272.jpg

お豆のお菓子セットを頂きました。


その中の一つの「まめてん 」というお菓子には、


“まめな心で まめに働き まめに暮らそう”というお言葉が。


まさにそうですね、

って共感してぼりぼり頂いてました。


現代社会に生きてると、

どうも「これを食べたら太る」とか、

「あの店はあーだこーだ」とかって話題になりがちですが、


よりまめな人生を送るためにも、

自分が暮らしている大切な日本を守っていくためにも、


もっと違うことにも気づいて行動しなきゃって思うんですけどね。


たくさんの人が、

気づくことを気づかせてくれる人や出来事に出遭えるといいなって思います。


そして、

せっかく生きてるなら、

何事もプラスに考えて、

「おいしいね」って笑顔でいいながら、

楽しくごはんを食べていたいですね。


私も、

生きる喜びや楽しみの礎をおさらいしてみます。


たった一度の人生ですから。