今宵は満月です。


だからでしょうか、

偶然にも、丸っこいおいしいものに出逢いました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00311.jpg
「オレンジスフレ&まん丸ヨーグルトソルべ&31歳のシェフ(食べられません)」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00319.jpg

このスフレ、ふわふわの羽毛布団みたいです。


さらに、これでもかってほどオレンジ風味満載です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00314.jpg
「ホワイトチョコクリームのロールケーキ“ナカメグロール”&まん丸キャラメルアイス」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00315.jpg

お月さんもびっくりなほど、

まん丸なアイスです。


この丸アイス達、

写真に撮りそびれましたが、

スキンヘッドの陽気な店長さんみたいです。


アイスを食べる瞬間、

その店長さんに向かって、

思わず、

「店長さん、ごめんなさい、食べます。」と断わりを入れてました。


店長さんアイス、

圧巻のおいしさです。


もういっちょ、丸っこいものが登場です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00308.jpg
「全粒粉の丸パン&フォカッチャ」


満月の夜に、

満月みたいな丸い3種をご紹介したところから、

どんどん遡っていきます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00312.jpg
「窒息鴨のロースト ジロール茸と岩手の椎茸」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00310.jpg

「手長海老と青菜のトマトパスタ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00306.jpg
「南瓜のニョッキ 枝豆 入り」


電話予約の際、

枝豆 をリクエストさせて頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00298.jpg
「バーニャカウダ 温野菜版(カブ・葉人参・レンコン・パプリカ・さつまいも・紅芯大根・豆苗)」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00293.jpg

「平目のカルパッチョ トマト添え」

「鶏肉のサラダ(アミューズ)」


というのが、

満月のおいしいディナーとなりましたが、


実は、

この20時間前もこちら に訪れていた私です。


つまり、

24時間以内に2度食べにきたということです。



話は3日の中秋の名月にタイムスリップし、、、


まず、

電話予約の際、

いつもの如く、

お店の方に「枝豆なんてないですよね?」と尋ねると、


店「さすがにないですね~…。」

ま「そうですかぁ。2粒でもいいので、あったら嬉しいなぁと…。」


店「分かりました! 2粒じゃなくて、大量でもいいですか?」

ま「え、入れて下さるならどちらでも!」


てな具合のやりとりをしていたのですが、

とにかくとても感じのいいお姉さまのご対応に、

甚く感激し、

お店に行く前から好印象となった『コロッセオ中目黒 』です。


そして、

いざ初来店。


食べたいメニューがありすぎて、

かなり悩みましたが、

フレンドリーな店員さんとの話し合いの結果、

満を持して決まったメニューがこちらです↓


アミューズの「チキンのガランディーヌ」を食べた後、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00287.jpg
「バーニャカウダ(リアスからし菜・サラダからし菜・カブの葉・レンコン・パプリカ・さつまいも・長い胡瓜)」


偉大な野菜力を感じます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00291.jpg
「五度手間ハンバーグwithロースト野菜」


何が5回手間なんだろうと思ったら、


色んなお肉の色んな部位を、

一度赤ワインで煮て、

そこから形成してハンバーグになさってるとのこと。


ハンバーグの形になるまで五度手間がかかっているってことです。


なるほど納得です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00292.jpg

ごろごろした色んな形のお肉がいます。


食玄人にはたまらないスケールの大きなハンバーグです。


惚れちゃいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00296.jpg
枝豆 ・色んな野菜入りタリアテッレ」


ここに枝豆を入れて下さってました。


このパスタの具材はリクエストです。


メニューになくても、

何でも我儘おっしゃって下さいとのことでのオーダーです。


胸の中で、感謝の両手を合わせてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00297.jpg
「四川風アラビアータ 花山椒風味」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00299.jpg
「豪快アクアパッツァ」


メニューにはないですが、

予約のみ受け付けるという逸品です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00301.jpg

お頭を遠慮なく頂きます。


このお頭の下には、

ぎっしり身の詰まった部分もいます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00302.jpg
「赤肉メロンと白ワインゼリー バニラアイス&チョコムースのパフェ」


ここまでが注文したメニューですが、

訳あって、

この他にも持ち込みであれこれ食べさせて頂いてた私達です。


それで、

お会計の金額を見てびっくり。


3人で、12000円です。


皆、目が点になったまま、

暫くお財布からお金が出てきませんでした。



無理難題をお願いしたり、

閉店間際まで図々しく居座ったにもかかわらず、


快く接して下さったお店の方々の温かさとおいしいお料理のCPの高さに、


つい次の日も急遽、

足がお店に向いていたわけです。


趣味も仕事も含め、

色々と食べ歩きをしてはいますが、

2日連続ディナーに訪れたお店って、

今までない気がします。


やはり、お店は人です。


おいしい料理も人が作り上げます。


よって、

人(お店)が人(お客さん)を呼びます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00323.jpg


お手洗いの太陽もにっこりです。


『コロッセオ』さん、

お世辞抜きで、

今後ますます予約の取れないお店になることでしょう。


自店 も私も鏡にさせて頂きます。


BY:エスパー真希絵(まめえ )。



※太陽みたいな『コロッセオ 』皆々様へ※


2日連続、いちいちうるさい私を温かく迎えて頂いた上、

2日目(4日)の訪問時には、

1時間半もお店で仮眠させて頂き、

誠にありがとうございました。


帰り際、

「今度は布団を用意して待ってますね」とのシェフのお言葉も、

ありがたく本気で受けとらせて頂きます。