10月3日の今日は“中秋の名月”です。


そんな今日にちなんだお料理は、

枝豆百珍 』の「メレンゲのきもちごはん 」よりご覧下さいませ。


さて、

陰暦10月の異称は、

「神無月」ですが、

全国から神様が集まる出雲は、

「神在月」です。


そんな神様勢揃い中の出雲の実家から、

出雲の麺が4種類届きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00260.jpg

じねんじょ 入りラーメン ほりだしもん」


商品情報のサイトがないのですが、

By『鎌田組 』さんです。

麺に自然薯 が練りこまれてます。


おだしは、アゴ(飛び魚)だしです。


賞味期限が短かったため、

すぐさま作って食べてみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00273.jpg

麺を茹でる際に、

切り干し大根も一緒に茹でて、

切り干し大根MIXです。


さらに、

やっぱり枝豆 もトッピングし、

黒薬味 」もちょろりんとふりかけます。


自然薯麺は、

弾力があってもっちもっちです。


なんとまあおいしいラーメンでしょう。


拍手喝采です。

さらに、

しゃきしゃきの噛み応えがある切り干し大根が加わることで、

しっかり噛んで食べることもできますし、

カルシウム・鉄分・食物繊維も補えます。


我ながら、

見事なお手軽コラボ美味料理に自画自賛です。


同じく『鎌田組 』さんプロデュースの
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00029.jpg
「じねんじょそば」も、

そば粉に自然薯 がブレンドされてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00046.jpg

薬膳笹そば


島根県産そば粉に、

奥出雲地方の笹から抽出したクマ笹エキスを配合し、

健康維持に役立つ多糖類や食物繊維豊富な出雲そばです。


クマ笹には、

ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンK、

クロロフィル、
鉄・カリウムなどのミネラル、

食物繊維等が含まれるそうです。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00029.jpg
つるつる手延べうどん


ヤマタノオロチで有名な斐川町で採れるひまわりから搾った「ひまわり一番搾りオイル 」と、

斐川町産コシヒカリの米粉でできたうどんです。


「じねんじょらーめん」以外の麺達も、

徐々においしく食べていこうと思います。



島根は、

これらの長い麺みたいに、

長生き県です。


神様達も、

今頃おいしい麺をつるっといきながら、

座談会をなさってらっしゃることでしょうね。


私も今宵は東京で洋風な麺を食べながら座談会です。