PINKY ありがとう創刊号 』が届きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00026.jpg

表紙からきゃぴきゃぴです。


ページをめくると、

かわいこちゃんばかりですね。


そんな彼女達も、

やっぱり、

おいしいものを食べながらも、

ナイスバディを保つ秘訣が知りたいとのことで、、、


“ラクチン食べダイエットで、食欲に負けてもOK!”

と題したコーナーにて、


「ちゃんと食べながらダイエット」をご紹介させて頂いてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00104.jpg

園山流はいくつかありますが、


例えば、


夏でも(夏だからこそ)、


体を温めるものや、

お豆類・海藻類・乾物類・魚介類等を積極的に食べる。


炭水化物は、全く食べないのではなく、

より質のいい炭水化物を選び、

他の食べものとのバランスを考えて、

適度に食べる。


でしょうか。


極端に炭水化物を抜くと、

確かに体重は減りますが、

疲れやすくなったり、

抵抗力が弱まったり、

肌荒れしたり、

夏バテしやすい体になります。


だから、

炭水化物をうまくとり入れることも、

食べながらキレイになる鍵を握ってるってわけなんです。


ちょうど、

先日の『日刊ゲンダイ』でも紹介させて頂いてましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00167.jpg

わかめを入れた炊き込みご飯なんていかがでしょう?


わかめの食物繊維が、

ご飯に含まれる糖質の吸収を和らげてくれると言われてますし。


できれば、

白米に、

玄米か、雑穀米・押し麦なんかをブレンドすると尚GOODです。


ちなみに、

今回の「わかめ入り炊き込みご飯」のRECIPEは、

わかめスープの素を使ってますので、

超お手軽で、

失敗ご無用です。


普通にご飯を炊く時に、

わかめスープの素を入れて、

炊きあがったら、

塩で味を調えればいいだけです。


ただ、

それだけだと物足りないので、

一緒に、旬のものを入れて頂けるといいかと。


そして、

風味づけと、ビタミンE補給に、

ちょろっと胡麻油を加えます。


『PINKY』と『日刊ゲンダイ』だと、

読者層が違うかと思いますが、


体にとり入れた方がいいものは、

基本同じですので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00156.jpg

この看板に書かれているように、

今夜は(も)枝豆なんかを筆頭に、


バランスのとれたおいしいご飯を楽しみながら食べて、

心と体を美しく保ちましょう。