フランス最大の温泉地とも言われる

ランド地方に行きたくてたまらないのですが、


お盆時だというのに、

私は妙に仕事に好かれすぎていて、

飛行機に長時間揺られてる時間もないので、


飛行機に乗らなくても行ける『コム・ア・ラ・メゾン 』にやってきました。


前々から、

食の賢人様方から勧められていた

ランド地方のお料理が頂けるビストロです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00101.jpg


「ラタトュイユ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00104.jpg


「温かいシェーブルチーズと冷たい葉っぱ野菜のサラダ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00120.jpg


「冷たいフォアグラのテリーヌと温かいカンパーニュ」


ランド地方は、

フランス有数のフォアグラの産地だそうです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00125.jpg


「熱々の鴨の心臓の串焼き」


これで、鴨6羽分です。


ミディアムレアの焼き具合も、

ぷりっとした食感も、

にんにくが効いた逞しい味わいもたまりません。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00129.jpg


「熱々のスープ・ド・ガルビュ」


白いんげん豆・生ハムの骨からとったおだし・生ハムの脂・カブ・ちりめんキャベツ・

じゃがいも・ポロ葱でできたランド地方の「おふくろの味」的お料理です。


一番最初に頼んでいたのですが、


「かなりボリューミーなので、これがメイン料理となるんです」と、


お料理の最後に登場です。


かなり塩気もしっかりしてますが、

一切、塩は入れてないとのこと。


さては、生ハムの塩気ですね。


きりりと冷えた白ワインがぴったりです。


といいつつ、

赤ワインを飲んでましたけど。


しかし、

合わせた赤ワインとも相性抜群の逸品です。


ピリッと辛みがアクセントになったチリパウダーをかけて、

最後の一滴まで、

フランスパンで拭ってキレイに頂きました。


写真を撮り損ねてましたが、

「パテドカンパーニュ」も最高です。



この日のデザートは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00132.jpg


「冷たいフロマージュブランの栗の木のはちみつがけ」にしましたが、


「栗の木のはちみつ」は、

口では表現しきれませんが、

渋皮の炒った香ばしさと、

黒糖のような濃い甘みと、

栗の花独特の奥行きのある風味が、

鼻腔から口中まで広がります。



あ、

デザート、

あともう一つ食べてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00130.jpg


「冷たいとうもろこしの粉で作られたミヤソンとアロマニャックのアイス」です。


「ミヤソン」は初めて食べましたが、

ちょっとかためでざらっとしたプリンみたいでした。


そして、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00133.jpg



プティフール的存在の「出来立てカヌレ」で、

締めくくりです。


フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた

フランス伝統菓子です。


蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼かれるのが

特徴ですが、


そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味らしいです。


このカヌレ、

お客様がいらっしゃってから焼き始められ、

焼きあがるまでに1時間はかかるとのことで、

1時間しか時間のなかった私は食べられるか心配でしたが、

ぎりぎりセーフで頂けました。


食べて、本気で感動です。


今まで口にしたことのないカヌレでした。


目が丸くなりました。


外側は黒めの焼き色が付いていて、

ややかためで、香ばしいのですが、

内側はしっとりとして柔らかい食感です。


エッグタルトの中身に似てる気がします。


ただ、このカヌレは、

エッグタルトとは違って、

ラム酒が効きまくってます。


エッグタルトといえば、


園山真希絵の毎日おいしいヘルシーレシピ 」でも、


オリジナルエッグタルトをご紹介しております。


そんな無理やりな宣伝はさておき、、、


出逢えてよかったレトロで大人な仏スイーツと、

ランド地方の心温まるお料理に満ちた『コム・ア・ラ・メゾン 』さんでした。



※追伸※

最近、食べもの屋さんネタのブログが続いてますが、

皆様方から、

「お盆中でもやってるおいしい食べもの屋さんを紹介して下さい」とか、

「ご飯屋さんネタをたくさん下さい!」

とのリクエストが非常に多いためであります。


本来は、他にもご紹介したい情報があるのですが、、、

そんなわけで、

これからも、

できるだけおいしいお店紹介ができるよう頑張ります。


宜しくお願い致します。